タイヤの交換するか、しないか。問題だなあ。
車のタイヤが減ってくると、タイヤの溝にスリップサインと呼ばれるボコがあり、溝が減っている事を知らせるのです。
私のオートバイのタイヤに、スリップサインが目立つ様になってきました。
走行距離は、そこまででも無いのですが、タイヤの性質上、減りが早いのです。
自動車でしたら、全然問題無い距離でスリップサインがでるのです。おそらく、自動車の3分の1くらい距離しか持たないと思われます。ヒエ〜。
自動車に比べてタイヤが少ないのですが、タイヤ2本なのに、タイヤ4本くらいの値段なのです。何で?
安全の為に、早めに交換が吉と思っていますが、なかなかね、スリップサインが出てきても、「もう少し乗るか。」と、もったいないお化けが出ないようにしているのです。これって、エコロジーで、サスティナで、ゴールへゴーですよね?
本当は、モッタイナイけど、安全が優先ですよね。
以前見た、知り合いのオートバイの、タイヤがツルツルのヒビヒビで、こんなので、乗ってたら危ないっすよー。なんてエラそうに話していた自分。
今の自分が同じ事を言われたら、どう思うでしょうかね。ちなみに、知り合いのオートバイは、今もきっとツルツルアンドヒビヒビです。
人の気持ちと正論は、結果的には結ばれない事がありますね。それは、とても人間のらしいところ。だと思います。
ツルツルでも、わかっていてタイヤを変えないのは、自由なので、それは個人の考えです。自分らしさです。
でも、それで転んだりした時は、自分で解決しないといけないとは思いますけどね。
介護は、自分らしさを活かしたプランが考えられるので、危険な事も、リスクを承知なら、やっていく場合もあります。本人も家族もサービス事業所も、合意があればやっていきます。やっぱりチームが大事、こっちは溝がない関係が必要なのです。
村長
ここからは、お知らせです。
株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、自由になれた気がした単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。ケアマネジャーは、その人らしさが反映されて出来上がっていきます。その人らしくても、介護保険の仕組みやルールがありますので、何でもよし。とはいきませんが、話合って決めて行きたいですね。