かわブログ だいふくの休日

矛盾を感じる

投稿日:

ケアマネの仕事をしていて、色んな方、色んな家庭を見させていただく。

同じ家庭は2つと無く、それぞれで家庭環境や、収入も違う。

 

今世間で騒がれている、年金の老後問題。

これから年金が破綻していくのは、薄々分かっていたことなので、出来るだけ早く、今の世の中に合った年金のシステムに変わることを願う。

 

 

合わせて生活保護の在り方、システムも見直すべきだと思う。

 

昔の農家の方や、自営業の方は、国民年金を頑張って払っていても、今貰える年金は微々たる物で、とても一月を生活するには苦しい年金の額で、介護保険のサービスが入れたいのに、お金がなく入れれない方もいる。

 

方や、若い頃には年金も納めず、さんざん遊んできた人が、老後収入がなく、生活保護となり、介護サービスが必要であれば、生活保護からお金が出るので満足したサービスを受けることが出来ている。

 

 

こんな現状はおかしいと思う。

頑張って働いて、ちゃんと年金を納めた人が苦しい生活をしていて、年金を納めなかった人達が何不自由無く生活できるのは矛盾を感じます。

 

 

年金問題と合わせて、生活保護のシステムも変えていかないと、本当に日本は破綻していく。

 

 

矛盾を感じず、みんなで支え合える社会を私達は創っていく必要があると思う。

 

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

誰もしない手だから、偉業がうまれる

誰もしない手だから、偉業がうまれる

おめでとうございます🎊& …

めんどくさいを楽しむ

めんどくさいを楽しむ

明日から仕事しなくて、好きな事をしていい …

やることは一緒でも気持ちが変わってくる

やることは一緒でも気持ちが変わってくる

いつも仕事の繋がりの方とのお酒の席はスー …

今年もやって来ました

今年もやって来ました

そりゃぁ 欲しいって言うよね &nbsp …

色んなタイプがあるので難しい

色んなタイプがあるので難しい

担当の利用者さんが引っ越しをされたので、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ