たまには本業の研修会
消費税の増税に伴って単位数が変わったり、法改正にともない、やっておかないといけないことの再確認。
定期的に細かいところが変わったり、追加になるので、その都度勉強や情報収集が必要になります。
介護保険を利用するには、ケアマネが計画書を作るのですが、その計画書の根拠がきちんとアセスメントがされたものなのか、アセスメントのポイント、重要性の勉強会。
ケアマネをしていて、このアセスメントの重要性、難しさは身をもって感じています。
この人がどんなことを望んでいて、望んでいる事が出来なくなっていることは、どんなことが原因で出来なくなっているのか、始めてお会いした方でも聞き取りや、部屋の様子、ご家族との関係を見ながら、すべての情報を感じながらアセスメントをしていきます。
その方の身になって、回りで支えてくださる方の身になって、感じて、考えて。
ありとあらゆるアンテナをフル活動です。
支援を受けてやりたいことが出来るようになった。
介護保険を使うことで、家族の負担がなくなって仕事に集中できるようになった。
あなたにケアマネしてもらって良かった。
そんな言葉のために日々勉強です。
かわ