誰もが、まさかこんな世の中になるとは、思っていなかった事。
昔旅行でお世話になった旅行会社の方も、何十年働いた旅行会社を退職したと言う。
飲食店経営している仲間は店を辞めた。
暗くなって当然の事。自分が仲間の立場なら、今は無理して笑えない時期なのかなって。
店を閉める。私も30代は色んな事をチャレンジさせて頂き、うまくいかない経験を山程出来たが、この店を閉めるこの勇気。
今でも、あんな事あったねぇと思い出を話せる、ご迷惑をかけた経営者さんと、自分が企画した事をやり出した事があり、それがことごとく笑顔を作り出せず、閉めた経験。
売上は全く上がらない。マイナスになる一方。その店長さんも落ち込んでいく。関係性は悪くなる。企画者としての責任。
閉めるまで、1年の決断。ダメなら閉めよう。ダラダラしていても、どんどんマイナス。始める覚悟もあれば、辞める覚悟も必要な訳で。なかなかこれが勇気がいる。あと少しあと少し。可能性があるのに、ほんともうそこまで。その決断が難しすぎて、もう少しもう少し。これがマイナスを生み続ける。
決めた日でダメなら潔く。
辞めてマイナスが止まった時、その日の夜は人生2番目の、とことん飲んだ日だったのです。
そこで感じた事。本当に辛い時って、助けてを言えなかった自分。これ以上、仲間を巻き込まないと望んだ挑戦だったのです。迷惑は取り返す。その思いだけで、やり始めた事。だから一人で抱え込んでしまったんですね。体調もことごとく壊しましたね🤣
でも終わって全て思う事。経験は財産。
最後の1日、自ら自分を助けて下さった仲間がいて、その日の夜はとにかく、その男と飲んでのんで。
終わったー
心からそう思った時でした。
あんな経験を出来たからこそ、痛みがとことん分かる。お金は貸せないにしろ、色んな力にはなれる。お金の貸し借りは、本当大切な関係を一気に壊してしまう。お金を貸すなら、あげる覚悟。その覚悟がないなら、やはり貸してはいけないなと感じた経験もある。
全て経験したからこそ、痛みを経験して言葉に出来る。だから全ては結果授業料😄
自分がどん底の時こそ、見える世界が激変するし、人の温かさ、冷たさ、妙に敏感を超えて敏感となる。
結局あの頃の自分を助けてくれた、あの彼には、心から感謝している。ただ車を出しただけと言うが、S O Sを言えなかった人に、さらりと差し出してくれた優しさが、妙に温かくて、最後の1日はとにかく飲んだ1日でした。
もう一人、その後継続してくれる会社さんを本気で探してくれた、大切な後輩にも感謝をしている。この2人がいなければ、ゾッとします。
でもやはりこの後輩も、何もしてないですよとさらりと言う。
本当に救われた仲間の動き。結局は人で悩み人に救われ、初めから終わりまで人で喜怒哀楽。
でもその最後の酒の席で言われた言葉。お返しですよって。何気なくこうやってくれた事が、自分にとってはとにかく大きな感謝であり、助けられた時。でもその相手からはお返し。
自分が一体何をしたかは、分かってないのですが、お返しとして、愛で人は助けられるんだな。そう感じた時でした。そして本当に助けてくれる仲間は、社交辞令と言う口だけじゃなくて、心から行動してくれる。
しかしその最後の1日。父の葬儀で飲んだ、人生1番お酒を飲んだ日に続くその日。
彼は帰りの電車で、誰もいない所へ急いで行き、そこで戻したと言うのです😱しかも私から、奥様へのお土産として、渡させて頂いた、オカザエモンのどら焼きの袋の中で。
オカザエモン様。ありがとうですよ。人様に迷惑をかける所でした。
そして彼は、夏祭りの金魚すくいですくった金魚をぶら下げて
帰る夜道の様に、自分の嘔吐物に溺れるオカザエモンぶら下げで、えっちらほっちらと帰る帰り道。
金魚すくいではなく、『人救い』なんですもんね。そんな背中は、子供にどう映るのでしょうかね🤣
その後、彼から飲みましょうと誘われても、2人はやめましょうと、さらりと言ってくるんです🤣もうトラウマになっているんです。
ごめんね。そしてありがとう。改めて😆
なぎ