リンゴは何にも言わないけれど、
リンゴの気持ちはよくわかる。
とは?どゆこと?
リンゴといえば、リンゴスターであり、
ビートルズであり、アップルであり、iPhoneであり、
スティーブ・ジョブズであり、Macであり、 Macは Macintoshの略である。
今回は、そんな話ではなく、
食べるリンゴの話なんです。
私のワイフのファミリーの話にもなるのですが。
毎年、この時期になるとワイフのファミリーと一緒にリンゴ狩りに行くのです。
リンゴ狩りとは、リンゴの木をまるっと、リンゴを収穫して、全部いただくんです。
家族総出でやりますね。
ワイフファミリーの知り合いの他の家族と合流する事もあり、賑やか感じですが、
私だけ、この人達、誰?状態なんです。
今回は天気が悪く、雨に降られながらのリンゴ収穫となりました。
雨ザーザーの中で、山の方なのでさらに寒くて、カッパの無い状態で、ブルブル、ガタガタです。
高い所は脚立に乗って、手と足をプルプルさせながら、リンゴをもぎ取るんですね。
雨に濡れたリンゴは、素手で、もぎ取ると、キンキンに冷えており、手が痛い!手袋必須でしたね。
リンゴはとても美味しく出来ていました。シーズンによって甘さが違うので、今年は良かったと思われます。
リンゴの収穫などの、こういった経験をすると、農家の方々は、本当に大変な思いをされているなあ、うんうんと。
感謝と感心をしちゃいますね。
私達ケアマネらは、実際に本人様に会ってサービスを提供してくれる方々にも、同じ様な気持ちを持っちゃってますね。
ありがとうございます。
リンゴ畑の近くに美味しいお蕎麦屋さんが、いくつもあるので、これも楽しみの一つですね。
ざる蕎麦、山菜そば、辛いつゆにつけるざる蕎麦?とか、近くのお店で何食かいただいたので、
流石に、しばらくは蕎麦いらないかな?
と、思うくらいたべましたね。
まぁ、すぐにまた食べたくなるんですけどね。
帰りの高速道路は工事渋滞。
時間がかかりましたね。
トンネルの中で、ノロノロ運転はきゅうくつに感じられて、なかなか辛いですね。
渋滞区間を抜けると、先程の渋滞が信じられないくらいに、スイスイと流れるんです。
きっと、一台のブレーキや、加速の具合で、後ろの何台もの車に影響が出るのでしょうかね。
人、一人の動きはきっと、多くの人の動きに変わるのだ。
と、スムーズに流れる高速道路で気分が上がり、変なテンションで、それっぽい事を考えるのでした。
ひで