チリン、チリン
不必要にベルを鳴らされると、うるさいなあ~って思いますが、
おばあさんが、歌を歌いながら、ベルをチリンチリンしているのを見たときは
きっと何かあったんだろうと、やさしい気持ちになれる気がしましたよ。
夕方の訪問、最近はすぐに暗くなっちゃって。
自転車で移動していたのですが、交番の前に警察官が立っていて、
ちょっと、ちょっと、と呼び止められました。
そして、
こんな仰々しいものを、見せてくるんですよ。
私、何かしてましたかね?
1.信号無視、してないです。
2.通行区分違反、一応右側通行でした。
3.並走、一人寂しく、シングルライダーですよ。
4.一時不停止、一時停止するところはなかったです。
5.無灯火、ライトはちゃんと点けていました。
6.二人乗り、一人で乗ってましたよ。
7.通行方法違反、もしかしてコレ?車道走らなきゃダメ?
8.携帯電話使用、していないですね。
9.大音量のイヤホン等使用、していないですが、小さい音なら良いの?
10.傘差し運転、天気は晴れでしたからね。
11.通行禁止違反、そんな所は走らないですよ。
12.その他、その他か~?
『何かしましたかね~?』
「いえ、今、警察では交通安全啓発をしていまして、お声をかけさせていただきました」
『そうでしたか』と帰ろうとすると、
「少しお話聞きしても、良いですかね?」
っと。
名前とか、どこに行くのとか、いろいろ聞かれましたね。
自転車の交通安全に力を入れているようですね。
最近は、自転車でもスピードの出る自転車、スポーツバイクがだいぶ浸透していますね。
通勤やツーリングで、走っているのをよく見ます。
本当に、普通の自転車よりもスピードが出てるんですよね。
車道で走っているスポーツバイクは、時に車から見ると
危険だなって思う時がありますね。
スポーツバイクから見ると、車が危険に思うのでしょうけど。
交通ルールの理解がないと事故につながりますからね。
たとえば、
左折車線のある信号交差点で、
左端の車線を通行するスポーツバイクは
左折車線を走行する事になります。
真っすぐ行きたい場合には、左折車線から
そのまま直進するんです。
これって、知らないと「スポーツバイクが左折車線から真っすぐ走ってくる?」
と車は驚くんじゃないかな?って思います。
暴走する車も、マナーの無い自転車もありますが、
交通ルールを守って、
自転車と車が安全に、走れる環境が出来ると良いですね。
オートバイもね。
ひで