昨日娘がバンテリンドームで、韓国アイドル?のライブがあった様で、行きは妻がドームまで送り、帰りは甥っ子を乗せて2人で岡崎の駅までお迎え。
私達がわくわくした景色は活気が無くなり変わってしまっていましたが、懐かしい気持ちとなり、学生時代の思い出を甥っ子に話しながら。
帰り道、昔とにかく行った地元のボーリング場下にあるゲームセンターへ、2人を連れて行く。
ゲームセンターと言えば、学生時代からとにかく大好きだったUFOキャッチャーの辞め時に困った事が多く、どれだけお金注ぎ込んでも、結果取れず悔しかった思い出数知れず。
甥っ子が始めたピンポン球をすくって、銀色の穴に入れるゲーム。
娘が欲しいと言う、トイストーリーの豚の貯金箱狙い。確実に球が2つはすくえる為に、埋まって行く穴。
決めた軍資金ひとり千円で取れなかったら、潔く辞める。決めている事。結果残り200円を残して取れるのですが、例えば穴が残りひとつとなっても取れない時は取れない。
ダメなら潔く辞める事を大切にしている。
昔の反省は、ここまでお金を使ったからもう取れるだろう。するとお金を使い過ぎて結果反省ばかり。
その前に、お金をかけて取れても、使った金額に対してそれ程まで価値なく反省。ここまで使ったからと、取り返さないと勿体無く思えてしまっていたのが大きな反省。
その過去の反省から、決めた予算で取れなければ潔く辞める。わくわくした気持ちを買い、無駄遣いしたなと思う反省が無くなったもの。
UFOキャッチャーから学んだ潔く辞める時🤣
使った軍資金2,800円。娘と甥とわくわく出来た時間を考えたらあり。しかしお店に売っていたら買わない。
わくわくにお金や時間を使うのは、いい思い出。使ったお金を取り返すとなった時はほぼ悔しさからの意地。そこにわくわくはしていない。
そんな、わくわくと言えば。
後輩から相談があり、人生の選択肢のど真ん中。そこで何度も伝えた事。迷ったらわくわく出来る場所。やっぱりここでも繋がるわくわく論。
後輩が言う、お金だけで選んだ今の仕事。嫌で嫌で仕事始めが憂鬱で仕方ないと言う。
もう一人の後輩は憧れた人と場所でやりたかった今の仕事。スタートのお金は少なかったと言うが、結果わくわくした環境で過ごせる毎日に、立場も上がりお金と笑顔が毎年増えている。
そんな話をしていたら、後輩は潔く辞めて、わくわくコースと言う選択肢。UFOキャッチャーでの反省が、後輩の人生を左右してしまっていいのかな。UFOキャッチャーでの学びは果たしてどうなる後輩😄
さて本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に✊
隠れ雨ブログ4 充先輩の会社で欲しい人材。即戦力になったかわさん。でもその会社なら大丈夫だと背中を押すのです。自分の事だけを考えたら、うちへ来いよと誘えた事。先輩後輩で言いやすいかわさんの存在を、まず後輩を一番に想い、大丈夫だと応援し続けるのです。それはどうなっても守れる充先輩の力。逢いたいな。叶う日が来るのです続
なぎ