大人達が
信用出来ない
息子が妻に対して怒り爆発。そして言い放った言葉。尾崎豊さんの世界。自分も通った道。
成長の時、色んな怒りがある時。空冷ビートルを渡しに行く前に起きた出来事。背中を流す所では無くなってしまい。
全てが気に入らない時。素直に認められない。何度もなんども同じ事を繰り返す。一度怒ったら長いくどい。嫌味っぽい事を常に言う。済んだ事もまた再び。
とにかく聞いていても、怒っている為に全て相手がイラッとする言葉に変換して返してしまう。相手にすればする程、ヒートアップさせる言葉達。
途中まで話を聞いているが、約束の時間に間に合わない為、後でビートルのお店で集合と妻に伝え、先に出て自分の用事を片付けていく。
息子の怒りを聞いていた事から、全てが押されてしまい、時間ギリギリ。高速を使って約束の時間ギリギリセーフ。
最後の写真。こんなバタバタなお別れになるなんて、最後の最後まで思い出深い空冷ビートル。
そして空冷ビートルとお別れして家に戻り、犬のふくと息子の部屋へ。男同士の語り合いと言うテーマ。
息子は大人達が信用出来ない為、勿論父親の事も信用していない。いくら心は中学2年でもダメか?
とにかく明日から、自分の部屋で暮らすと言う。ごはんは?学校のごはんだけで大丈夫。休みの日は?コンビニに行くから大丈夫。
何言っても、あー言えばこー言う。部屋に飾ってある、ドラゴンボールの言葉からも、ここからの争いを物語る。
もういいよ。歩み寄ろうよ。
もういいよ。素直になれない時。ずっと平行線。でもパパもあったなぁと、息子の気持ちを吐き出させるうちに、だんだん素直になってきたのです。
本当は
謝りたい。
顔を隠して想いを話すのです。
ずっと左右に揺れ続ける椅子。
ふくは酔ってしまったから、精一杯顔を覗かせて、なぁチチ助けてくれんか?的なSOS視線で訴える。
でもあかん。男同士の語りの場。付き合う選択肢しかチチにはない。
素直になってからは話が早いのです。一緒に一階に降りて、今日の出来事を謝り問題解決。
その後は何もなかったかの様に、ケロッとした顔。
どうせ仲直りするなら、1日でも早い方が絶対にいい。やっぱり素直な気持ちが大切で、相手が歩み寄っても、ツンと跳ね返すでは勿体無い。
素直になれた事で、お互いが今朝もおはよう!きっと心地良いに決まってる。どちらか一人でも素直になれないと歩み寄れないもの。
大人達が
信用出来ない
でも思うのです。
一番信用出来なかったのは、間違いなく
コイツ。だって、オ⤴︎レ⤵︎待ってたよって。アンタさ?今朝背中流してくれるって言ったよねって。オ⤴︎レ⤵︎待ってたぜ。
背中キッタナイまんまだよって。
大人達が信用出来ない。間違いなく彼はそんな事を思った事でしょう。。。
本日も、大切な方とより笑顔多い1日となります様に🫶
隠れ初社会人17 来月から家賃制にするから。え?1万5000円を払えと。社会の厳しさを知る。今で言えば完全ブラックな会社。でも当時はこれが社会なんだと。そして昭和の考え。転職はあまりよくないぞ。植え込まれた誤り続きで苦しむ。そしてまた3ヶ月後に衝撃的な言葉。つづく
なぎ