ぶ〜ん
ついにこの季節がやって来ました。
暖かくなってくると出てくるのが、暴走族と🏍、蚊🦟
昨日の夜に起こされたのは、こっち
蚊🦟
この絵文字を見るだけでも、痒くなって来ますね。
夜中に耳元で、ぶ〜んって、必ず自分の耳元を叩くのですが、仕留める事が出来ず、
また耳元で、ぶ〜ん
それから全然寝れなくなってしまうんですよね。
気付けば首と、手首を喰われていて、夜中に痒みとの闘いでした。
でも、よくよく考えると、蚊🦟ってすごいですよね。
動物の血🩸を吸って生きているんですよね。
私たちで言うところの、食べ物。
それは蚊🦟も、生きていくためですもんね、必死になりますよね。
でも、人にとっては吸われたくない。
だから殺してしまう。
これってよく考えるとすごいことをやっているなって。
人で考えると、鳥肉や、豚肉、牛肉、野菜、
人って生きていくために色んな食べ物を食べている。
食べていかないと死んでしまう。
当然食べるために命を殺めているんですが、動物にとっては、殺されたくないこと。
人を蚊🦟とするなら、動物に殺されているってこと。
人が蚊🦟を当然のように殺しているならば、
人間が動物に殺されても仕方ないことかも知れない。
そう考えると、蚊🦟も生きていくために、血を🩸吸っているわけで、
イヤだけど仕方ないのか、と思えてくる。
蚊🦟の立場から考えたら、そりゃぁ、必死になりますよね。
生きていくためですもん。
その立場や、環境、置かれている状況で、
ものの見方や、価値観は違ってくる。
人間にとっての蚊🦟は、イヤな存在で、家の中にいたら、すぐにでも殺したくなりますよね。
でも、鳥にとったら、エサになる。
鳥にとったら生きていくために必要なエサなんですよね。
こんな風に立場や、状況で変わってくる。
介護の世界でも一緒で、ケアマネジャーは当然だが、基本的には、介護認定を受けていない。
中には受けている方もいるかも知れないが、
基本的には、ちゃんと判断能力があったり、連絡がとれたり、
仕事としてできる方だと思います。
そんな方が、介護認定を受けている方の、気持ちや、思いは分かろうとするけど、完璧には分からない。
私たちが難なく出来てあることでも高齢者の方にとっては、大変なことで、出来ない方もいる。
私たちは、当たり前のように、歩けていることでも、
介護認定を受けている方で、歩行が困難な方にとっては、外出すること自体でも、大変なことだ。
相手の立場にならないと分からないことなんて沢山ある。
どれだけ相手の立場になって考えれるかが、ケアマネジャーの楽しみでもあるし、少し分かった時の喜びは、やってて良かったなって思える瞬間です。
あなたも、その喜びを味わってみませんか?
かわ