かわブログ

リラックス出来る場所

投稿日:

ネコ🐈‍⬛はもともと警戒心が強い生き物だったような?

 

 

 

 

ある日の日向ぼっこ。

 

最近は暖かい日が続いているので、日が当たって、外の風が入ってくる、この場所が気持ちいいんでしょうね😅

 

気持ち良さそうに寝ていたので、思わず写真を撮ってしまいましたよ。

 

リラックスしてくれてるんだとは思うのですが、ここまでリラックスされると、逆に大丈夫かな?

って心配になってきます。

 

ネコによっては、家で飼っていても、人がいると物陰にずっと隠れていて、

姿を見せないネコもいますよね。

 

本当に家の中にいるのか、心配になるくらい、気配を感じない時もあるくらい。

 

最近はネコブームなのか、テレビでもネコを取り上げたコーナーが多く観られますよね、

 

保護ネコが人に慣れるまでのドキュメンタリーみたいなのを、やっているのを見るのですが、

その中でのネコちゃんは、人が近づこうものなら、

シャー!って言って、ネコパンチを喰らわせられたり、

 

エサをあげても、警戒しているのか、何日もエサを食べないネコがいたり、

 

人間がいる時は、絶対に出てこないけど、人間が外出すると、隠れずに出てくるネコも。

 

そんなネコにとっては、人間がいる空間、そのこと自体がストレスなんでしょうね。

 

 

 

犬はお腹を撫でると気持ちいいのか、気持ちを許しているのか、

お腹を見せて仰向けになることは時々あるのですが、

ネコがここまでお腹を見せて、寝ているのを見るのは初めてでしたね。

 

実際私が近くを歩いているのに、起きようとも、逃げようともせず、この体制で眠り続けていました😅

 

 

このネコちゃんにとっては、ここの空間がお腹を見せて寝れるくらい、リラックス出来る空間なんでしょうね。

 

他のネコちゃんとの仲もいいので、ここまでリラックス出来るのかな。

 

 

 

 

人間の世界も一緒かも知れませんね。

 

家族が住む家だったり、

仕事をする事務所だったり、

ご飯を食べに行くお店だったり、

お酒を飲む居酒屋さんだったり、

 

その場所の雰囲気や、そこに居る人の対応なんかで、そこの場所がリラックス出来る場所か、落ち着かない場所かは決まってくる。

 

 

もちろんそれぞれの価値観や、感じ方が違うので、万人が同じ空間や対応でリラックス出来るものではないけど、

少なからずリラックス出来る場所って、誰かが作り出してくれていたり、

 

相手が気を遣ってくれているから、

リラックス出来るのだと思います。

 

 

そんな空間にしてくれていることが有り難いですし、自分も相手がリラックス出来る空間にしないといけないですね。

 

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分が正解ではない

自分が正解ではない

自分の意見と違うと   どうし …

大切な人と大切なものを使いに

大切な人と大切なものを使いに

コロナの影響で外出はもとより、県外へ行く …

笑顔は最強

笑顔は最強

人は10か月間、母親の胎内で育ちます 生 …

矛盾を感じる

矛盾を感じる

ケアマネの仕事をしていて、色んな方、色ん …

悔しいです!

悔しいです!

第5回全国ケアマネモルック大会&#x27 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ