土曜日の朝、今日は1週間に一回のモルックの練習日。
10月の大会には、必ずトロフィー🏆を持ち帰ってくることを目標に、今日も練習あるのみですね👍
前回の大会も大阪で開催されましたが、今回も大阪になります。
優勝したチームの土地で次回は開催されるのが、このモルックの大会のルール。
次回こそは優勝して、名古屋で開催出来ることを目標に、がんばります❗️
モルックって本当にやればやるほど面白い競技で、傍目から見ていると、投げるものも、当たるものも、大きいので、簡単そうに見えるのですが、
それが狙ったところには当たらないし、思ったところになかなか行かない。
こないだまで上手く行っていたのに、今日はうまく行かない。
そんなことの繰り返しなんですよね。
どんな環境でするかでも、大きく違ってくる。
地面が砂利と芝生では、ピンの転がり方が違いますし、
前回の大会では、雨の中の大会だったので、なかなかピンが倒れないんですよね。
試合をする場所だったり、天候でも違いますし、
試合をする対戦相手、同じチームメイトでも、その時その時、全てが違うわけで、
同じ状況や、同じことはない。
同じように投げているのに、アレ? なんか違う。
ってことが、多々あるんですよね。
これって介護の現場でも同じことを感じることがあるんですよね。
ケアマネジャーとして、利用者さん、ご家族さんの希望を聞いたり、状況を把握した時に、
過去の利用者さんや、ご家族さんのことが思い出されて、
あの時、あのサービスを使ったから、このサービスで今回もいいかな。
あの時と同じ病気の方だから、あの先生に診てもらった方がいいかな。
福祉用具も、あの時これを使ったから、これがきっと合うし、便利になるんじゃないかな。
そんな風に思って、導入したり、提案するのですが、
アレ? うまくいかない。
そんな時が多々あるんですよね。
毎回毎回、まったく同じではなく、何かが違うんですよね。
あの時は上手く行ったのに今回はいかないのは、生活する環境が違ったり、
ご本人様の動ける能力が違ったり、
同じ病気でも、他の病気も患っていたり、
家族さんの介護力も、それぞれ家族で、まったく違ってくる。
過去の事例やイメージとは、同じように見えても、どこかが違っていて、同じようには、行かないことが多々ある。
その時、その時の状況と、環境で、その時にあったものを選んだり、提案できるものを持っていることが、大切なんだなぁ、といつも感じますね。
モルックもその時その時の状況で、投げ方、力の入れ具合、投げる方向を変えていかないと、上手く倒れない。
練習あるのみですね!
がんばります!
かわ