かわブログ

同じ状況は絶対ないんだよな

投稿日:

土曜日の朝、今日は1週間に一回のモルックの練習日。

 

10月の大会には、必ずトロフィー🏆を持ち帰ってくることを目標に、今日も練習あるのみですね👍

 

前回の大会も大阪で開催されましたが、今回も大阪になります。

優勝したチームの土地で次回は開催されるのが、このモルックの大会のルール。

次回こそは優勝して、名古屋で開催出来ることを目標に、がんばります❗️

 

 

モルックって本当にやればやるほど面白い競技で、傍目から見ていると、投げるものも、当たるものも、大きいので、簡単そうに見えるのですが、

それが狙ったところには当たらないし、思ったところになかなか行かない。

 

 

こないだまで上手く行っていたのに、今日はうまく行かない。

そんなことの繰り返しなんですよね。

 

 

どんな環境でするかでも、大きく違ってくる。

地面が砂利と芝生では、ピンの転がり方が違いますし、

前回の大会では、雨の中の大会だったので、なかなかピンが倒れないんですよね。

 

 

試合をする場所だったり、天候でも違いますし、

試合をする対戦相手、同じチームメイトでも、その時その時、全てが違うわけで、

同じ状況や、同じことはない。

 

同じように投げているのに、アレ? なんか違う。

ってことが、多々あるんですよね。

 

 

 

これって介護の現場でも同じことを感じることがあるんですよね。

 

ケアマネジャーとして、利用者さん、ご家族さんの希望を聞いたり、状況を把握した時に、

過去の利用者さんや、ご家族さんのことが思い出されて、

あの時、あのサービスを使ったから、このサービスで今回もいいかな。

 

あの時と同じ病気の方だから、あの先生に診てもらった方がいいかな。

 

福祉用具も、あの時これを使ったから、これがきっと合うし、便利になるんじゃないかな。

 

そんな風に思って、導入したり、提案するのですが、

アレ? うまくいかない。

そんな時が多々あるんですよね。

 

毎回毎回、まったく同じではなく、何かが違うんですよね。

あの時は上手く行ったのに今回はいかないのは、生活する環境が違ったり、

ご本人様の動ける能力が違ったり、

同じ病気でも、他の病気も患っていたり、

家族さんの介護力も、それぞれ家族で、まったく違ってくる。

 

 

過去の事例やイメージとは、同じように見えても、どこかが違っていて、同じようには、行かないことが多々ある。

 

 

その時、その時の状況と、環境で、その時にあったものを選んだり、提案できるものを持っていることが、大切なんだなぁ、といつも感じますね。

 

モルックもその時その時の状況で、投げ方、力の入れ具合、投げる方向を変えていかないと、上手く倒れない。

 

練習あるのみですね!

がんばります!

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

血は争えない

血は争えない

私もそうだ   キャンプ好き& …

自信があれば空気も変える

自信があれば空気も変える

今日のなぎブログにもありました。 人前で …

WhyからHowに

WhyからHowに

「Why」から「How」に変えよう &n …

1年でガラッと

1年でガラッと

コロナ感染がまた増えてきてますね。 東京 …

金とったどー!

金とったどー!

やったー❗   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ