かわブログ

親切なドライバーさん

投稿日:

先日岐阜の山にツーリングに行った時。

バイクに乗っていると、どうしても山道や、走っていて気持ち道になると、スピードが出てしまうんですよね。

 

スピードメーターを気にしながら制限速度を守りながら走るのですが、

その日も気持ちよくなって走っていると、

ちょうどトンネルにさしかかって、この時期のトンネルはひんやりしていて気持ちがいいので、走りやすいんですよね。

 

トンネルを抜けようとした時に、対向車の車が、ヘッドライトをパカッパカッ、っと付けたり、消したりしているんですよね。

 

バイクに乗っていると、よくウインカーを切るのを忘れていて、付けたまま走ってしまうことがあるので、

それを教えてくれたのかなって、思いましたが、ウインカーは付いてない。

 

何かあるんだろうなぁ、と思っていると、少し走ったところに、警察官がいて、速度違反の取り締まりをしていたんです。

 

そもそもスピードはそんなに出ていなかったので、捕まることはなかったんですが、

あれってなんででしょうね、何も悪いことをしていなくても、堂々と警察官の前を通る時の、ドキドキ感と、捕まることのない爽快感?! と言うんでしょうか、

なんとも言えない気持ちになるんですよね。

 

 

でも、もしスピードが制限速度よりオーバーしていて、あのライトをパカッパカッしてくれた人がいてくれたら、助かっていましたよね。

 

ひとりバイクに乗りながら、いい人がいるんだなぁ、ってニヤニヤしていました。

 

車やバイクに乗っていると、譲り合ったり、危険を教え合ったり出来た時って、どちらも嬉しい気持ちになるんですよね。

 

今では当たり前のようにやっている、

道を先に譲ってもらったり、同じ車線を走っていて、車線変更をした時に前に入れてもらったりすると、『ありがとう』の意味で、ハザードランプをパカッパカッってしますよね、

あれを見たり、やったりすると、なんかいい事をしたなぁ、って気持ちになるんですよね😊

免許取り立ての時なんかは、とにかくあのハザードランプが付けたかったり、見たかったりしたので、必要以上に道を譲ったり、

道を譲られたりすると、付けてましたね。

 

 

最近ではあおり運転が問題になり、高速道路で車を停めて言い争いになったり、

事故になったりするニュースを見ることがありますが、

急いでいる時や、自分の思う通りにいかないと、どうしてもイライラして、運転も荒くなってしまいますよね。

 

お互い危険を教え合ったり、譲り合ったりして、いい気持ちで運転したいですね。

 

今日も安全運転で行ってらっしゃい👋

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

毎日コツコツと

毎日コツコツと

月下美人🥀   …

待ってくれている

待ってくれている

東京都知事選があったみたいですね。 小池 …

寄り道

寄り道

小さい頃から地図が好きな私   …

節目の日

節目の日

元気に育ってくれてありがとう&#x275 …

説明で不安解消

説明で不安解消

やっと出来た〜❗&#xfe …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ