かわブログ

もっと!を考えてたら、画期的なボタンに出会えました

投稿日:

こんなやり方あったんだ〜❗️

 

そんなことが先日あったんです。

ケアマネジャーの仕事って、利用者さん一人ひとりのケアプランを作る仕事なんです。

 

毎月そのプランに沿って、翌月の予定を立てて、その予定を各サービス事業所さんに送るのですが、

この毎月の作業がとにかく大変なんです。

 

何が大変かと言うと、みなさん同じ事業所さんを使っているわけではないので、

それぞれの利用者さんが、色んな事業所さんを利用しているので、

利用者さんそれぞれでデータを出して、まとめたり、

事業所別でデータを出したり、

やり方はいくつかあるのですが、それぞれのやり方で、やりやすかったり、めんどくさい部分があるんです。

 

 

この仕事を間違いなく簡単に終わらせないものかと、毎月思っているが、なかなかいい解決策が見つからない。

 

 

そんな毎月の仕事なんですが、先日パソコンを操作していると、新しいボタンを発見👆

 

ケアマネジャーの仕事は、レセコンと言って介護専用のソフトを使って仕事をするのですが、

定期的にそのソフト会社さんが、私たちが使いやすいようにバージョンアップしてくれているんです。

 

今回増えたボタンもそのバージョンアップして下さった一つなんでしょうが、

 

そのボタンを使って、毎月の作業をしようとすると、

 

なんてことでしょう❗️

今までやっていためんどくさい、書類を分けわけしたり、

たくさんあるデータから、自分の欲しいデータだけを選んでやっていたことが、

 

ボタン1つで解決できているんです❗️

 

 

このボタン1つでどれだけの時間を短縮出来て、ストレスが解消出来たことでしょう。

 

開発してくださった、コンピューター会社の方には感謝🙏です。

 

 

どんな仕事でも、今やっている仕事に対して、

もっといいやり方がないのかなぁ?

もっと早くやるにはどうしたらいいかなぁ?

本当にこれは必要な仕事かなぁ?

もっと効率よく出来ないかなぁ?

 

そんな事を考えて仕事をしないと、なかなか効率も上がらないし、今やっているやり方が全てになってしまう。

 

パソコンで文字を入れるやり方で、ブラインドタッチがある。

手元を見ずに文字を入れているのですが、始めは誤字脱字が多いので、結局手元を見てしまい、ポチポチ押してしまう。

でも、頑張って練習していると、画面を見ながら、手元を見ずに入れれるようになる。

そうすると効率も上がって、早く仕事が終わる。

 

新しいことを取り入れたり、やってみることって、始めは覚えることに対して抵抗があるので、時間がかかったり、

今までとのやり方にギャップがあるので、取り入れるのを躊躇したり、

 

でも、やってみると効率が上がったり、無駄がはぶかれたり、

その時間をもっと違うことに使えるので、

得した気分になる。

 

 

常にもっと❗️ って思っていると、もっとに出会えるんでしょうね。

 

開発の方ありがとうございます🙏

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最後まで分からない

最後まで分からない

箱根駅伝🏃&#x200d …

好奇心

好奇心

今シーズン4度目の流しそうめん&#x1f …

ウソではなく、ホラです

ウソではなく、ホラです

今日から4月ですね。 こないだだいふく年 …

支えられてる

支えられてる

昨日は本当に疲れすぎてバタンキューでした …

モルックって意外に頭を使うんです

モルックって意外に頭を使うんです

毎週土曜日、朝7時からのモルック練習&# …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ