俺は三重県生まれ♪ 少年野球育ち♫ 悪そうなやつはだいたいシカト🎶
人は見かけで判断したらダメ❗️
とはよく言いますが、どうしても見た目で判断してしまうんですよね。
まだ私が中学生の頃は、今みたいなオシャレなブラザーではなく、学ランでした。
学ランも『ぼんたん』と言って、ズボンの形が、太ももの部分が太くて、足首に向けてしぼまっているズボンだったり、
上着も、『短ラン』と言って、ベルトが見えるくらい短かったり、『長ラン』と言って、裾が膝くらいまである長い上着だったり、
歩くたびに上着の内っ側の龍の🐉刺繍が見えたり。
それはそれは見た目にも『不良』と分かる人がたくさんいた時代でした。
そんな人たちを、見た目で判断するな❗️
と言われても、判断してしまいますよね。
何かのきっかけで話しをしたり、友だち伝いで知り合って話しをすると、見た目からは想像出来ないくらい、優しかったり、話しやすかったりするのですが、やっぱり見た目で判断してしまう…
先日も、若いキレイな女性の営業マンが来てくださったのですが、
見た目で、仕事が出来そうな方!
見た目で仕事が出来そうな方って、どこか話しにくい雰囲気があるんですが、
でも、話し出すと、心地いい話し方。
よく三重に仕事に行くことがあるとのことで、三重弁が出るんですよね。
私も三重県四日市市生まれで、名古屋に来て15年くらい経ちますが、まだ三重弁が抜けないらしく、話していると、いつもどこの方ですか?
関西ですか?
と聞かれるのですが、みんなと同じように話しているつもりなんですが、まだ三重弁が抜けていないらしく、
語尾に『〜やん』とか『私なー、ほんでさー、今日なー』
って関西弁とはまた違う、えせ関西弁?が出てしまうんですよね。
この三重弁がいつも『やさしい喋り方ですね』とか『カワイイ話し方ですね』
って言われるんですよね。
確かに、名古屋や三河の方の方言だと、
『〜だらぁ』とか『でら〜』
なんて言いますよね。
関西弁とはまた違うイメージになるんですよね。
話す言葉や、イントネーション、方言、話すスピードでも、その人のイメージって変わるんですよね。
京都に行くと、お店の店員さんなんかも、『いらっしゃいませ』も言いますが、『ようおこしやす』と言う方もいたり、
『ありがとうございます』も『おおきに、ありがとうございます』
なんか話す言葉だけで、カワイイ人や〜、って思ってしまいますよね。
話す言葉だけであって、性格や考え方には何も関係がないですよね。
見た目や、方言だけで判断はできませんが、
イメージを作ってしまうってことはありますよね。
かわ