かわブログ

三重弁は得をする?

投稿日:

俺は三重県生まれ♪ 少年野球育ち♫ 悪そうなやつはだいたいシカト🎶

 

人は見かけで判断したらダメ❗️

とはよく言いますが、どうしても見た目で判断してしまうんですよね。

 

まだ私が中学生の頃は、今みたいなオシャレなブラザーではなく、学ランでした。

学ランも『ぼんたん』と言って、ズボンの形が、太ももの部分が太くて、足首に向けてしぼまっているズボンだったり、

上着も、『短ラン』と言って、ベルトが見えるくらい短かったり、『長ラン』と言って、裾が膝くらいまである長い上着だったり、

歩くたびに上着の内っ側の龍の🐉刺繍が見えたり。

 

それはそれは見た目にも『不良』と分かる人がたくさんいた時代でした。

 

そんな人たちを、見た目で判断するな❗️

と言われても、判断してしまいますよね。

 

何かのきっかけで話しをしたり、友だち伝いで知り合って話しをすると、見た目からは想像出来ないくらい、優しかったり、話しやすかったりするのですが、やっぱり見た目で判断してしまう…

 

 

先日も、若いキレイな女性の営業マンが来てくださったのですが、

見た目で、仕事が出来そうな方!

見た目で仕事が出来そうな方って、どこか話しにくい雰囲気があるんですが、

でも、話し出すと、心地いい話し方。

よく三重に仕事に行くことがあるとのことで、三重弁が出るんですよね。

 

私も三重県四日市市生まれで、名古屋に来て15年くらい経ちますが、まだ三重弁が抜けないらしく、話していると、いつもどこの方ですか?

関西ですか?

と聞かれるのですが、みんなと同じように話しているつもりなんですが、まだ三重弁が抜けていないらしく、

語尾に『〜やん』とか『私なー、ほんでさー、今日なー』

って関西弁とはまた違う、えせ関西弁?が出てしまうんですよね。

 

この三重弁がいつも『やさしい喋り方ですね』とか『カワイイ話し方ですね』

って言われるんですよね。

 

確かに、名古屋や三河の方の方言だと、

『〜だらぁ』とか『でら〜』

なんて言いますよね。

関西弁とはまた違うイメージになるんですよね。

 

話す言葉や、イントネーション、方言、話すスピードでも、その人のイメージって変わるんですよね。

 

京都に行くと、お店の店員さんなんかも、『いらっしゃいませ』も言いますが、『ようおこしやす』と言う方もいたり、

『ありがとうございます』も『おおきに、ありがとうございます』

 

なんか話す言葉だけで、カワイイ人や〜、って思ってしまいますよね。

 

話す言葉だけであって、性格や考え方には何も関係がないですよね。

 

 

見た目や、方言だけで判断はできませんが、

イメージを作ってしまうってことはありますよね。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

相手への思いやりが見えると嬉しい

相手への思いやりが見えると嬉しい

昔デイサービスで働いでいた時や、前の仕事 …

ジャンプに向けての大きな助走

ジャンプに向けての大きな助走

失敗した時や 思い通りにならなかった時 …

み言葉バンザイ

み言葉バンザイ

「ひがみ」 僻むこと。ひねくれた考えやマ …

尊敬できるところを発見してみて

尊敬できるところを発見してみて

大好きな人がいる   えっ?  …

当たり前を疑う

当たり前を疑う

子供にスマホを持たせるか悩んでいる &n …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ