昨日は月一回の、丸一日書類をチェックする日📖。
だいふくでは、みなさんの書類や、記録がちゃんと揃っているか、みんなで確認する時間を作っているんです。
ケアマネジャーの仕事って、書類を作ることが多いのですが、
その書類の細かいところや、作り方、保管の仕方なんかは、ケアマネジャーそれぞれのやり方で、やっている事業所さんがほとんど。
その理由に、ケアマネジャーさんって、教わる人や、教わる事業所で、やり方や、解釈の仕方が違うことが多いんですよね。
なので、経験があっても、必要なことが分かっていなかったり、
やらなくていいことを一所懸命にやっていたり、
とにかくみんなやり方が違うのが、当たり前なんですよね。
そのやり方を、だいふくは統一化して、みんながチェックし合えて、みんなでミスのないように書類を作ることが出来るようにしたんです。
やり始めは大変でした。
個人のファイルから過去の書類をチェックしながら、抜いていくのですが、
そのチェックも一筋縄では行きませんでした。
要るもの要らないものを、分けていく。
ケアマネジャーさんは基本真面目な方が多いので、とにかく書類を残しがちなんです。
古い介護保険のコピーも、何かに必要になるかもしれないから、残しておく。
役所に提出する書類を、心配だからコピーして取っておく。
介護保険証のコピーも、一枚では不安だから、2枚3枚コピーを取っておく。
これって使うことありますか❓❗️ って聞くと、
いや…、使ったことは… ない…
そうなんです。いつか使うだろうと残すのですが、使うことはほとんどないんです。
でも、過去の書類がファイルから無くなり、
ファイルの閉じ方も統一化してくると、書類がスッキリしてくるのは当然のことなんですが、
気持ちもスッキリしてくるですよね。
1つのファイルチェックが始まる前は、
イヤ〜😭
見ないで〜🫣
って感じなんですが、
見終わった後は、
あ〜、めっちゃスッキリしたー😊
ってとても笑顔になるんです😆
丸一日書類を確認するので、大変なんですが、
でも、必ずみんなの笑顔に繋がってくるんですよね。
会社からも、大変な1日を、楽しく出来るように、ランチのプレゼント🍙
この時間が、またいい時間😊
日頃事務所では話さないことや、たわいもない会話で盛り上がる。
職員さん同士のコミュニケーションのいい時間になっている。
美味しいランチと、楽しい時間をありがとうございます😊
書類が不安だなぁ
これってどうしたらいいんだろう?
いいやり方ないかな?
そんなことで不安になっているケアマネジャーさんがいたら、
遠慮なくご連絡ください。
一緒にスッキリして行きましょう😊
1人でも多くのケアマネジャーさんが、不安なく、楽しく仕事が出来ることが、だいふくの願いです😊
かわ