かわブログ

ケアマネジャーを知って欲しい

投稿日:

昨日は、とある中学校におじゃましていました😊

 

どうしておじゃましていたかというと、

職業体験の授業。

よくある、キッザニアの中学生版みたいなものですね☝️

 

色んな職業の方々が、中学校におじゃまさせて頂き、それぞれの職業の仕事内容を聞いたり、体験したり。

 

その中で、ケアマネジャーの仕事を知ってもらおうという企画。

たくさんの中学生の方に、ケアマネジャーを知ってもらうことが出来たのですが、

そもそもケアマネジャーを知っていたと言う生徒さんが、

何百という生徒さんがいる中、知っている生徒さんは、数えるほど…。

10人もいなかったんです…。

 

まだまだ皆さんに知られていない職種。

それでは人気にもならずに、ケアマネジャーになりたい❗️ と言う若い人が出てこないわけです。

 

ケアマネジャーと言う職業を知ってもらい、未来のケアマネジャーさんたちが1人でも増えることを願っています😊

 

 

昨日の取り組みは、本当にいい体験だと思いますね。

私が中学生の頃は、社会見学はあれど、職業体験や、資格なんかを知る機会なんてほとんどなかったですからね。

 

なので、高校に上がるときも、なりたいものは特になかったので、野球で高校を決めたり、漠然と普通高校を選んだりする子たちもいましたからね。

 

私が介護を始めたのは、老人保健施設。

この施設は、隣に病院が併設しており、病院の職員さんとも交流があるのですが、

その時に初めて、

『レントゲン技師』

『作業療法士』

『言語聴覚士』

こんな国家資格があることを知ったんですよね。

 

知らなかったら、選択肢にも入らないですし、その職に就いていれば、楽しかったかもしれない、自分に合っていたかもしれない。

 

まずは知らないと始まらない。

 

なので昨日の取り組みは、色んな中学校や高校でやるべきなのでは、と感じましたね。

 

高校を卒業するときなんかは、大学に行くのか、専門学校にいくのか、

それとも就職か、人生を大きく左右する選択をしないといけない。

そんな時に色んな選択肢があってもいいと思う。

 

その中に、学校を選ぶ時に、ケアマネジャーを目指してくれる生徒さんが、1人でも増えることを願っています。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

対照的な2人の店員さん

対照的な2人の店員さん

先日食事をお店で食べている時のこと、その …

いつもと違うを選ぶ事

いつもと違うを選ぶ事

私の友達で変わった人が居て 新しい街や場 …

知っていることでみんなを笑顔に

知っていることでみんなを笑顔に

眼瞼下垂という、瞼が落ちてきて視界が塞が …

司会者次第

司会者次第

大好きな番組で、いつも家族で観ている番組 …

釣り大会練習

釣り大会練習

今日は子供達の日   日頃なか …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ