なぎブログ

先輩の当たり前!後輩は何だよお前!

投稿日:

『頭を使いなさい!』

 

 

怒られた子供がとにかく困った顔。そしてその後、子供がした行動とは。

 

手に持っていた物を、自分の頭を使ってどうしたらいいか分からず、首を傾けている姿。

 

頭を使いなさい!親は頭でしっかり考えて、行動を改めなさいと言ったはずが、何も知らない子供からすると、自分の頭を使って何とかしなさいと言われたと勘違い。

 

 

 

『食わせられる男になりなさい』

 

大人は子供に、大きくなったらしっかりと仕事をして、大切な家族に食事で困らせない人になりなさい。

 

しかし子供達は、食事介助出来る男にならないといけないと思っている。

 

 

 

 

 

『蚊取り線香を炊いとけ』

 

蚊取り線香を知らない新人さんは、2つに分けることなく、そのまんま火をつけてボーボーだったと言う話。

 

そんな話から、教育も気をつけないといけないなと感じたこと。

 

 

 

 

分かっているだろうは危険

私が引っ越しのバイトをしていた時。とにかく先輩達は、俺たちの行動を盗んで覚えろ。それが当たり前な時。

 

そんな昭和教育。

 

よく叱られたものです。梱包する時、ビニール紐を段ボールの角で結べばキツく縛れるのを知らなかったこと。

 

見て覚えないといけない為に、縛る場所ではなく、縛り方を必死に盗み縛っていたら、ユルユルで何を見ていたんだと、かなり叱られた時代。

 

ケアマネ新人時代、貴方ケアマネ受かったんでしょと、何を聞いても厳しかった先輩。

 

あまりにも出来が悪かったせい。

 

今だからこそネタに出来ますが、あの日あの時大っ嫌いだったのです🤭

 

受かったんだから、当たり前に分かってることでしょ。むむむお前〜ってなったものです😁

 

そんな先輩とは、再会してよく一緒に飲んだのですが『今は』大好き。

 

こうやって何でも言える関係になったこと。先輩の厳しさがあって今があること。とにかく自慢の自慢、私のケアマネ大先輩。

 

 

 

 

こんなことも知らないの?

はい。知りません。素直に言いたいのに、知らないと言うと怒るから聞きづらくなる。

 

いくら教科書見ても、現場と教科書では全く違ったのです。

 

そして、何かミスをすると何故聞かなかったんだ!と叱られた過去。

 

そう言えば、ケアマネ新人時代くりさんからは、言い返された懐かしい思い出もあったなぁと思い出す。

 

聞くことも分からないのに何を聞くんすか!おんどりゃぁ😆的な昔のやり取りも今では笑い話。

 

新人時代のくりさんが自分に噛み付いた時。でも今なら本当その通りで、こちらも指導者として未熟過ぎた時。

 

くりさんもくりさんで、分からな過ぎてイライラしていた時。

 

 

 

 

新人時代

今も気持ちはずっと新人な私ですが、自分にも新人時代があったのです。

 

指導者として、改めて気をつけようとそんな勉強会で気付かされる。

 

試験に受かったから知っていると思い込み指導をしていると、全く知らないことは大変多い。

 

新人さんは覚えることばかりで、知っていても頭混乱していて頭の中もうパンパン。

 

でも懐かしいものです。あのピカピカ新人だったくりさんが、今では新人さん達に指導している立場なのですから。

しかし、後輩くりさんだけは本当生意気だったなぁ🤭またあの日のことネタにしよ。

 

本日も心わくわくいってらっしゃいませ✊

昨日走ろうと思うと土砂降りな雨。天気を理由にしめしめとホッとしたダメな自分。でも私、このメンバーに宣言してることで、絶対に守れるのです。8月30日までに、確実50キロ台!見ていてくださいね✌︎(‘ω’✌︎ )しかしなぜなぜ逆走中63.7キロ(+0.3)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢中に笑い合える、大きな力に感謝!

夢中に笑い合える、大きな力に感謝!

きゅうりの精霊馬と、ナスの精霊牛。 足の …

最後の朝に感じた、驚きの感情とは!

最後の朝に感じた、驚きの感情とは!

管理人最後の朝   無事新しい …

気付かないって怖い事!

気付かないって怖い事!

昨日、喫茶店での待ち時間   …

諦めずやり続けた時こそ、黄金時代再び!

諦めずやり続けた時こそ、黄金時代再び!

今月いよいよ、だいふくのモルック予選大会 …

想いの大きさは愛の大きさ!

想いの大きさは愛の大きさ!

姉が友達の為に、企画した誕生日会は、結果 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ