なぎブログ

自分のせいにして、大きく変わっていく笑顔!

投稿日:

とにかく漢気満載、農家のかすさん。

 

この方も私が尊敬するひとり。かすさんのブログに素敵な言葉だと載っていた、一枚のカレンダー写真。

人のせいにしていることを、みんな自分のせいにしてみるんだなぁ

 

尊敬する方全員に共通することは、まさにこの言葉。

 

 

 

 

自責思考

今の環境の悪口しか言わない。

 

振り返ると、私がまさにそうだったのです。25歳で勤めたケアマネジャー。

 

あまりにも現場と違う慣れない環境に、不安と不満ばかり。先輩に聞けば嫌な顔される。そして仕事が上手くいかず、怒りの矛先は近くにいる先輩へ。

 

よく言うんです。昔は大嫌いだったと。

 

でも今何故好きなのか。あの日の先輩の苦労が分かるのが1番大きな理由。

 

先輩は先輩で、初めての正社員後輩にどう対応したらいいか、先輩も悩んでいた時期と言っていたこと。

 

経験を積めると、自分自身が成長させていただける。経験を知らないとすぐに人のせいにしていた自分。

 

文句だけ言って何も変える行動せず、退職した私に関して、今もお逢い出来ると先輩は、とにかく可愛がってくれる大切な存在。

 

先輩は、昔からやりたいこと何でも切り開き挑戦する方でした。お金と言うよりも愛が強い。そして自由に生きている。定年した今は、もっと自由にやりたいこと貫いている。

 

いつもこういう所がカッコいいのです。海外で1年間自由に楽しんだと。出逢った頃から更に勢いは加速している😁

 

この人が初めての上司で本当良かったなって、今でも強く思うのです。

 

いつもは、なぎくんなぎくん。酔っ払うと、クサナギーっ!呼び捨てで呼ぶ大先輩。そう言う所もいいなって。

 

ケアマネジャーとして1番1番とにかく尊敬する姐さん。人としてはあなたねぇと物申し、反省させられる大切な姐さん。

 

振り返ると、そんな姐さんもいつも何か起こると、自分の何がいけなかったのか。よくそんなことを1人悩んでいたんだよなぁって。

 

そして今では、なぎくんには1番厳しく指導していたなって。でもそうだと思うのです。当然なのです。こんな出来の悪い後輩だからと心から思うのです。

 

 

 

 

自分のせい

ひとつ一つのトラブル。後輩達が起こしたミス。その昔、新人時代のくりさんに何でお前は聞かんのだ。

 

するとくりさんは、何を聞けばいいんすかっ!はぁっ!?てめーコノヤロウぅ!くらいなもうギザギザハート。

 

そしてナイフの様な眼差しで、先輩の私に見えないナイフを振りかざした時期があったのです😊

 

でも今ならそうだよなって。自分も同じ様に感じたことあったじゃ無いかと。

 

くりさんもそう。この話をすると、もう辞めてくださいよーって大笑い。

 

同じ立場で活躍し、全てはあの時の自分の経験値の無さだといつも言うのです。

 

自分もまさに同じで、経験値の無さで頭ごなしに言ってしまったこと。また言い方ひとつ、嫌な言い方もあったかもしれないのです。

 

経験を積める度に、他責から自責になれるならやっぱり経験値って大きいのです。

 

活躍する尊敬する方を見ていると、まさに自責思考ばかり。

 

恩師もまさにそう。10人いて9人はみんな同じ意見の中、恩師だけは、それは貴方がいけない。貴方が部下を嫌っているからいけない。好きになる努力をしなさい。

 

あの時から今日まで、15年間。力ばかりの存在。今思えば自責思考の教えのおかげ。

農家のかすさんから、また大切なことを教えられる。

 

いつも沢山の学びをありがとうございます。そして、そんなかすさんに、私の恋人は乗り替わるのです🥹

本当のラストラン。もう心の整理はつきました。幸せになってね🥹

 

この別れ。いつでも乗れるからと、ほったらかしにした私のせい。。。🥹

ありがとうラストラン

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

昨夜ついつい寝てしまい、ひとつのライン。今日も走ってるのですか?やばいっ!目覚めてすぐに走り込んだのです。そんな今朝はさあどうだ!59.0kg(−0.3)おかげさまです。ありがとうございました( ´ ▽ ` )

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

気持ちひとつで表情と流れは激変する!

気持ちひとつで表情と流れは激変する!

11月1日に新しい職場に入社したケアマネ …

非日常的な空間は、心踊りわくわく笑顔が増えるもの!

非日常的な空間は、心踊りわくわく笑顔が増えるもの!

朝ブログが昼ブログになると、安否確認が始 …

13時途中経過発表!

13時途中経過発表!

年賀状笑顔対決、途中経過をお知らせ致しま …

また次も楽しみだなが一番ベスト!

また次も楽しみだなが一番ベスト!

昨年、ともさんにいただいた誕生日のプレゼ …

身体は離れても、愛情は心をしっかりキャッチ!

身体は離れても、愛情は心をしっかりキャッチ!

『あっごめん』   脱衣室で、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ