ヤン

考えない、考えない。・・・・でも、やっぱり?。

投稿日:

まだ、私が施設の介護職員現役の頃。夜勤中に、ご利用者様より『怖くて眠れない。』『お迎えがやってきそうな気がする。』

『あそこに、知らない子どもがいて、助けて~と、言っている。』等と、相談に来られる方もいました。

当時は、まず否定して、安心してもらうように、ひたすら説得をしていましたが。

ある程度、介護職員としてのスキルを積み上げていくと、

・一方的な否定はしない。

・必死に、説得しない。

・場合に応じて、相手に合わせる

・不安事の相談の場所を、なごやかな、会話の場所へと変えていく。

等々。対応が向上してきました。

そして、最後はご利用者様が、『ありがとね~』と、納得して自分の部屋に戻っていく。

特に、感謝を私たちは、求めているわけではないのですが、『ありがとう』という言葉は、

介護の仕事をしている自分にとって、大きな勇気と力になったことを、覚えています。

 

そんな自分の状況が、逆転している今。

今まさに・・・・。

私が、おびえているもの。

それは・・・・。

 

部屋の天井にある電灯

それは、旅館、ホテル、寝室、実家の寝室、医療系機器の電灯も同様。

特に、夜の電灯は怖くて仕方がない。

怖いから・・・・

考えない、考えない。

・・・・でも、やっぱり気になる、怖い。

理由は簡単で。

子どもの頃に、宇宙、未知の惑星、U.F.Oが好きで。(焼きそばではない。)

よく、本を読んだりしていた。昔の絵本は、それはもう、リアルに、怖そうに書き上げる物だから。

幼い少年には、インパクト抜群だった。

怖いなりに、大好きなのだが。

今でも、疲れがある時や、体調がイマイチの時は、夜間に、常夜灯がU.F.Oに見えて。連れていかれそうな感覚になる。

普段は、母親を読んで、なだめてもらっていたが、母親が外泊でいない時があり。

たった一度だけ、父親になだめてもらった事を、思い出した。

父親は何も言わず。ただ、私の体を軽く『ポンポン』とたたくのみ。

30分ぐらいかな?。そのまま私は、寝入ってしまったらしいが。

(いま思うと、父親らしい対応だったな。)

『スキンシップ』の凄さを、改めて理解した。

 

しかし、現実的に、ここは、何とか自己解決するしかない。

だから、楽しい夏の思い出を、頭に浮かべる努力をすることにした。

夏に出掛けた、USJ。

そうしても、行きたかった、ハリーポッターエリア。

映画さながらの世界を体験。

そして、家族がどうしてもやってみたかったこと。

『百味ビーンズを、味付け表を見ないで食べる』をやってみた。

 

百味ビーンズ

映画にも登場する。20種類全フレーバー入り。

味については、省略するが。映画同様、とても食べられない味付けが存在する。

人の、思い込みに、つけ込んだお菓子だが。

思い込みが、人の行動を抑制してしまう。という、典型的なパターンであった気がします。

ケアマネジャーの仕事も、思い込みで判断することが、失敗のもとになることが多く、

自分自身も。時に気を付けているところ。

だから、先入観無しに、ま~と、さやぴ~が差し出した、悪意に満ちたビーンズを頬張る。

 

その結果は・・・・。

 

『甘いお菓子だけではない。』と理解していれば、そこそこ美味しかった。

(一つは、やたらと辛い。もう一つは、やたらと肉の味がする。)

笑いの溢れるひと時を想いだし、U.F.Oの事は、ひとまず、忘れることができた。(重ねて、焼きそばではない。)

 

親から授かった、大事な体。

左足の『まんまる』は、昨日私の元から、去っていきました。

そして、『まんまる』は、今後の医療に役立つ標本になった。

残された私は・・・・ケアマネジャーの道を、益々究めるために、再び進ことになった。

 

もうこりごり。半身麻酔の注射。痛みの程度は、誰も教えてはくれない。

 体験して理解するしかなかった・・・・。

 『虫歯治療に用いる、前歯に麻酔する時よりも、痛くない。』(個人的感想です。)

  痛みの経験が、また一つ増えた漢。

  ヤン7.13 22:22V+  より

 

 

 

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤンの、眼鏡越し世界から。

ヤンの、眼鏡越し世界から。

毎日、仕事に励む。 そして、休日は自分自 …

布団はいいな。

布団はいいな。

11月から、12月にかけて、安田の家には …

春の陽気に誘われて。

春の陽気に誘われて。

春は天気が変わりやすい。 まだ、ケアマネ …

あれ?。面白い発想ですね。

あれ?。面白い発想ですね。

最近、車の運転が穏やかになった。あまり、 …

手本となる。

手本となる。

『弟子が師匠を手本とする。子が親をまねる …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ