『今年も一年ありがとうございました』
スタッフにも今年最後の挨拶でお伝えさせていただいた言葉ですが、だいふく創業して1番幸せだったと、この1年を振り返っていました。
その想いは、同じ想いの宝物と10周年を迎えることが出来た1年だったこと。
これは創業メンバーの常務と、2人だけでは絶対に叶えられなかった夢。
一般企業より年収が少ないことが当たり前の様な、そして当然の様なこの仕事。大切な人に誓った10年後の未来。
2014年のこの写真を何度も見て、永久的な志を焼き付けた10年。規模や私達の生活レベルをどうより笑顔にしていけるのか。
それはみんなで力を合わせ、経験値を積みながら、主任ケアマネを取得し加算を取得し、自分達の暮らしの笑顔創りに、一致団結したチーム創り。
ケアプランの創り手の私達が疲弊しているケアプランなのか、明るくわくわくしているケアプランなのか。
届けられる大きな福は変わること。
しかしこの1年、私がこのケアマネの仕事に就いた22年の中で、1番多かったケアマネ事業所の廃業続き。突然告げられる廃業話に、ケアマネさん達の沢山の涙を見てきました。
利用者さまを次の事業所さんに引き継いで、自分の進路は最後の最後まで後回し。ケアマネさん達、何ひとつ悪いことしていないのに、辛い表情は利用者さんの前では一切見せず、素直になれる場所で流す涙。
この先このまま変わらなければ、明日から始まる2025年は、間違いなくもっと悲しみの涙は増えます。
沢山の涙を見ながら、本当綺麗事なんて言っていられないなと強く感じたこと。経営の存続が厳しいことで、結果誰を1番悲しませてしまうのか。
この仕事には夢が無いと、更新研修を機にどんどん卒業していったケアマネ仲間達も、今年もまた増えたこと。ケアマネの仕事量。ケアマネの賃金。沢山の溜息ばかりだったこと。
いつも強く想うことは、私達はプランの創り手。創り手だからこそ、1番笑っていたいのです。
加算要件を見ていくと、10年前の常務と2人だけでは取れない。
その為には、同じ想いを持ったケアマネ仲間を集め、加算取得から一つひとつの笑顔創りがとにかく優先だと、みんなと共に走ってきた10年間。
順風満帆なことなんてそこにはひとつも無く、沢山起きた喜怒哀楽。みんなで歯を食いしばった日々、みんなでギクシャクもした日々、みんなでムキにもなった日々、みんなで心から笑った日々。どんな時でも、とにかくみんなで一致団結して、『わくわくしようぜ』にこだわった10年。
こうやって10年間笑顔で過ごすことが出来たことは、いつも応援して下さる皆々様のおかげだと、スタッフ一同心から感謝ばかりです。
まだまだ未熟過ぎる私たちではありますが、未熟だからこそ更にケアマネとしても人としても、学び動き皆様にとって、だいふくのケアマネで良かったと、明日から始まる2025年も、大きな福を届けられる様努めていきます。
今年2024年が本日で終わり、明日から新年を迎えます。
新年を迎えることが出来ない、同じ年齢で同じ想いの大切な友から教えられたことがあります。
『なぎさん生きてよ』と。
ケアマネに夢が無いなら、夢ある仕事だとこの先も届けていきます。
大切な仲間達や家族がいるから、こうやって1年笑って過ごせたことは、当たり前では無いこと。
今が1番若いからこそ、迷わず挑戦させていけることで、もっと笑顔を増やしていきます。
これも教えられたこと。全ては元気だからこそ、笑顔を届けられること。生きていることがどれだけ贅沢なことか。沢山教えられた、2024年。この教えを大切にこの想いこの先も。
株式会社だいふく創業当時から、一切変わらぬ想い。
『出逢う人に
大きな福を』
自分自身大きな福が、ひとつも無い生き方であれば、この会社理念なんて形だけの夢のまた夢。
出逢う人に大きな福を届けられる様、2025年もスタッフと共に、まだまだどんどん笑顔発信🎉
また365日だいふくブログにもお付き合い下さったこと、心よりありがとうございました。皆様のおかげで、自分を見つめられるとても楽しい時間となり、365日毎日早朝ブログも、気が付けばもう6年。
届けたいテーマはずっと変わらず
『笑顔』
笑顔をどう届けられるか。常に動くこと。考えているだけでは、絶対に届けられないから、仲間達と一致団結動くこと。新年だからこそ、届けたい笑顔企画。笑顔で始まり笑顔で終える。オセロの様に笑顔色に変えてみたい。
間に例え辛いことがあったとしても、この大晦日にみんなで大笑いして、1年の始まりをより笑顔色に変えてみたい。その為にも。
明日元日
0時☺️
だいふく笑顔砲放ちます
🎉
最後になります。10周年を迎えることが出来た思い出深いこの1年。
私たちの周りの、スタッフのご家族さまの大きな力、各事業所さまの大きな力、ご利用者さまご家族さまの大きな力。関係機関の専門家さまの大きな力。友人や後輩達の大きな力。沢山のとんでもない大き過ぎる力があり、1年元気に大福笑いで終えることが出来ること。
心より、深く御礼申し上げます。
だいふくスタッフを代表いたしまして
2024年も心込めて
『ありがとうございました』
株式会社だいふく
代表取締役 草なぎ久志
『ありがとう』
「出逢う人に大きな福を」とても心に響く言葉です。私も来年も目標を「出逢う人に大きな福を」にします。
年末の最後の今日、素敵な文章に触れたこと、感謝しています。だいふくボタン、一番押しでした。やった!
ケアマネゆりさま
2024年最後の1番だいふくは、ゆりさんだったのですね!ありがとうございます!
そして、今年も1年本当にありがとうございました。ゆりさんの素敵な言葉から元気を沢山いただき、大晦日の今日も大きな福で一杯です。
来年もケアマネゆりさんにとって、より素敵な1年になります様に。本当にありがとうございました。
今年も1年ありがとうございました。
八千代市だいふく化計画を実行すべく、
八千代市のお仲間が『笑顔のケアマネジャー』でいられるよう皆々様から笑顔と元気を頂き、スマイル、スマイルを忘れずにやっていきます。
少しだけ自慢させて下さい。
八千代市役所の調査結果でわかったのですが、令和3年と令和5年を比べると、
我が八千代市は居宅介護支援者事業所もケアマネの人数も増加していました~‼️
白濱会長さま
この時代にケアマネさんが増える。さすが会長さま。まだまだ未来しか無いです。
だいふく計画。笑
おかしな白濱会長さまのおかげで、いつもわくわくします。例えどれだけ、このケアマネの仕事に未来が無いと言われても、私は未来しか無いと思っています。
同じ気持ちの会長さまと出逢えたこと。わくわくばかりです。いつもありがとうございます。