なぎブログ 笑っていいかも!

笑っていいかも❗️⑩吉田CM編

投稿日:

これまでのお客様ご笑介☺️

 

前回出演して下さいました、水下管理者からのご笑介☺️

 

記念すべき第10回は、ほんごうの招き猫的存在、支援センターほんごうの吉田ケアマネをお呼びしましょう~。

 

それでは

 

吉田

ケアマネ

うぞ~

👐👐☺️

👐

 

 

 

 

『開けては閉めてそんな出逢いでした』

気になる気になる。一体どんな出逢いだったのでしょう。

 

それでは吉田さんよろしくお願いいたします

 

はい。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

福祉との出逢い

薬剤師になりたかった。薬学部の大学6年間の生活に夢抱く。

 

しかし、数学と物理が難しくて分からないことだらけで、勉強に打ち込む毎日に心が折れてしまうのです。

 

私は何が本当はしたいのだろうか。薬剤師になりたいと言う夢を振り返ってみると、何となくだった自分の心・・・。自分の人生、自分がやりたいことをやってみたい。

 

でも現実は、次にやりたいことが見つからなかったのです。

 

求人を探す中で、無資格でも働けると言う介護の仕事に出逢う。

 

そして住宅型有料老人ホームでの介護職が社会人デビュー。ヘルパー2級を取得し、3年で介護福祉士取得。

 

介護の仕事に就きながら、皆さんから沢山感謝される時間がとても幸せな毎日。

 

そんな時間を過ごす中で、結婚して出産を経験。

 

お腹に子供がいる時、とにかくつわりが酷くて、みんなに迷惑をかけられないと、パートに変わるのです。

 

子供が小さいこともあり、正社員として復帰するのは無理だろうなと、ずっとパートで夢中な時間。

 

そんな中、次男が身体を悪くして、介護の仕事が思うように出来なくなってしまうのです。

 

施設では、早番もあれば遅番もある。それでも沢山お世話になったみんなに迷惑をかけたく無いと、とにかく弱音を吐かずに乗り越え続けた日。

 

家が無茶苦茶にならない様に、早番や遅番がある仕事と家の両立を繰り返していた中で、私もいつかケアマネがやってみたい。湧き出た気持ち。

 

 

 

 

 

ケアマネとの出逢い

気になり始めたケアマネと言う仕事。5年の経験から、勉強してケアマネジャー資格を取得する。そして、なりたかったケアマネジャーの道へ。

 

夢見たケアマネジャー。利用者様との時間はとにかく幸せな時間でした。仕事の時間、子供との時間を楽しみながら、次のステージを目指したい想い。

 

でも現実は甘くなかったのです。

 

共に働いたケアマネさんが、辞めて行ってしまうのです。訪れた不安な日。自分の心は、どんどん揺らいでいってしまうのです。

 

5年ケアマネをやりながら、これがやりたかった仕事なのかな。みんなが働きにくい環境の中で、不満ばかり言っていても仕方が無いと、とにかく前向きに明るく乗り越えた日。

 

退職してしまうケアマネさんの後任を探さないといけないこと。寂しさや不安。沢山の感情が入り混じるのです。でも優先順位は、利用者さんが困らない様に。

 

他法人のケアマネさんをずっと探しながら、心はどんどん削り落とされていくのです。

 

同時に、自分の仕事も山程あるのです。しかしこんな状況では、誰もが忙しいですし、聞きたいことも聞けない毎日。

 

それでもやるしかないからこそ、ケアマネ業務と後任探し。

 

すると、名東区に新しく事業所が出来ると言う、嬉しい情報を聞くのです。

 

そこなら引き受けてくれるかもしれないよ。心躍り、株式会社だいふく🔍検索。

 

 

 

 

イケイケな出逢い

その紹介して下さったケアマネさんに尋ねてみたのです。

 

どんな会社ですか?

 

『ちょっと変わった会社だけどね!』

 

変わった会社?とにかく気になった。変わった会社?どう言うことだろ???

 

結局引継ぎはお願い出来なかったのですが、ホームページを見ていると、とにかく気になった。しかし、私ついて行けるかな・・・

 

とにかくイケイケな会社に見えた。一旦違ったかな。そうやって心落ち着かせた日。

 

そうだよね。絶対違う。ここじゃない。ノートパソコンを一旦閉めた。

 

私には絶対ついていけない。そう思った理由は、とにかく派手に見えた。イベントも多そうだし、仕事以外のことで、こんなにしんどいのはもう限界。怖かった。

 

しかし、閉めたはずのノートパソコンが、またどうしても開けたくなってしまうのです。

 

でも違うんだ。イケイケな会社に私が合うはずが無いんだから。言い聞かす。

 

心落ち着かせて、また他の会社探し。自転車で動いているから、近場がいいな。他を当たりながらも、自分が描く場所に出逢えなかったのです。

 

そんな時に出てくる想いは、もう介護職に戻ろうかな。ケアマネの仕事は本当に大好きだったのに、夢半ばで諦めようかな。

 

悩む私に、何故かちらつくイケイケな会社が私の心を無茶苦茶にする。

 

どうしても気になり、閉めたはずのノートパソコンを開いて、恐る恐る、両指に想い込めて、打ち込んだローマ字入力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KABUSHIKIGAISYADAIFUKU🔍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら。やっぱりあの時と同じ、イケイケなホームページだった。

ふぅ。派手だなぁ。

 

今回も一旦、開けたノートパソコンは閉じようと思った。

 

そんな時、心折れそうな自分の前に現れた、社長のブログと出逢ったのです。そこには想いいっぱいのブログ内容と、今の自分の心が完全一緒だったのです。

 

ここなら、もしかしたら分かってくれるかもな。

 

でもやっぱり勇気が出ない。だって。。。

ほらぁ。イケイケな会社。私には絶対無理だよ。

 

心離してみるも、離せば離す程、ノートパソコンを開いてしまう私がいたのです。

 

すると現れるのです。

ほらぁ。イケイケなんだよなぁ。そんな葛藤の中、出来上がっていた私のルーティーン。

 

出勤前の7時半。必ず見ていた、だいふくの休日ブログ。

 

たまにブログが遅くなることもあり、きっと今頃頑張って打っているんだろうなって、そんなことまで分かる様になってきたのです。

 

ふと湧き出た気持ちが込み上げる。よし私✊勇気出そ。ここなら楽しめる予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

だいふくにメールを送った✉️

 

 

 

 

一通のメール

メールを送って気持ち固めたつもりなのに、やはり心は揺らいでいた。やっぱり違うよな。介護に戻ろうかな。でもな。でもな。

 

そんな中、水下管理者から突然届いた一通のメール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『一緒に働きませんか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングが全て重なった。踏ん切りがつかなかった私が、この一通のメールで全てが変わった。

 

気持ちが一気に明るくなった。あの時、イケイケな会社だから私には違うんだ。そんな気持ちは全く消えていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私だいふくにくぞ~✊』

 

 

 

 

 

 

 

 

だいふくとの出逢い

入ってみたら全く違った。みんなが本当に楽しそうで、一緒に楽しめる時間がとても自分に合っていた。

 

ホームページをずっと見ていたこともあり、スタッフさんを見た時😳

 

 

 

 

 

わぁ~本物だぁ

 

🥰

 

 

 

 

 

 

勝手に、スタッフさん達の推し活をしている自分がいる。

 

ホームページから感じた皆さんの印象と、実際の印象は全くそのまんまだった。

 

これまでなかった、不思議な時間を、私今過ごしています。

 

最初の給与日企画の日。先輩ケアマネさん達が創って下さった人間アーチ。

とにかく歓迎してもらえていることが嬉しかった。

私頑張ろ。同時に、目頭は熱くなっていた。

その後、永川さん安田さんの、永安モーターも嬉しかった。

この時も目頭真っ赤だったこと。

先輩達の想いや、気持ちがここには沢山あったのです。

そして今こうやって、ほんごうで働きながら想うことは、ブログから水下さんの頑張る姿をずっと応援していたからこそ、ここからもっと夢があるのです。

 

ほんごうで水下さんと2人の時間も楽しい反面、他の事業所と比べて寂しさも感じていた。

 

この先、仲間が増えることが楽しい。ほんごうに入って下さるケアマネさん達と、新たな気持ちで頑張っていきたいなって、想うことばかり。

 

子供達男の子2人。

中1と小学2年。ずっと応援してくれている。

心穏やかに、そんな子供たちのドッジボールクラブチームを応援出来る今、とても楽しくて幸せです。

 

また、だいふくのイベントも楽しいです。今の楽しみのひとつとして、夢を叶えてくれる『みるっくチケット』を使って、同期で事業所遠足ツアーをお願いしたのです。

こういうことが出来る、だいふくが頑張れる。楽しみに頑張れる。企画で頑張れる。

 

 

そして最後に、だいふくが気になる人がいたら是非来て欲しいです。

色々経験出来たからこそ、共感出来ることが沢山あると思っています。

最後の最後まで、素敵な言葉をありがとうございました。まだまだお話をお聞きしたいところですが、お時間となってしまいましたので、次のお客様をご笑介して下さいますか。

 

はい。同じ日に入ったメンバーで、小川さんと高木さんがいるんです。

 

一緒に先輩アーチを通った方達。

 

入ってすぐで不安ばかりの中、支えになって下さった方達です。

 

そんなお2方にお願いしています。先に連絡とれた、小川さんでよろしくお願いします。

 

話が盛り上がり過ぎて、小川さん帰られてしまった為、近藤管理者さんから聞いてもらいますね。

 

はい連絡つきました。

 

来月の笑っていいかも❗️きてくれるかな?

 

 

いかもー😄

 

開いては閉めて、閉めては開いたノートパソコン。閉ざしっぱなしだったら、ほんごうをここまでの笑顔に出来なかったこと。皆の心の扉まで開けて下さったことで、笑顔変えた大きな力。人が例え違うと言おうが間違っていない自分の『予感』この先も、楽しい予感のする方へ。心が夢中になる方へ。そんな大福招ける、吉田ケアマネの笑っていいかも。引き続き笑って笑って

って〜

🖐️🖐️🖐️

いかも~

🙌🙌🙌

※吉田ケアマネの応援歌 

スーパービーバーさん『予感』

あの時の一つひとつのため息が、今では、みんなをホッとひと息。夢叶ったね。ほんごうの招き猫的存在。これからも吉田さん『らしく』

編集なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ, 笑っていいかも!
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アンケート結果から見えた学び!

アンケート結果から見えた学び!

昨日は、大変貴重なアンケートのご協力あり …

油断しやすい場所を、意識させる魔法の行動!

油断しやすい場所を、意識させる魔法の行動!

また被害者が出てしまった。   …

下手は下手なりの楽しみ方がある!

下手は下手なりの楽しみ方がある!

いよいよ本日ブレイクダンス本番。 &nb …

バカになれる奴が、より人生楽しめる!

バカになれる奴が、より人生楽しめる!

本日から8月。8月から新たな練習開始。 …

勝つチームから出る言葉は、強気で強い想い!

勝つチームから出る言葉は、強気で強い想い!

前半5連笑。最強チーム。 とんでもなく強 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ