ここのところ、気温も下がってきた。
郊外の山沿いの気温は、グッと下がり。
暖房器具も必要になっている。
わたしの事務所のでさえ、身震いすることもある。
『夜のお友達』も、なんだか寒そうにしている。

昨年もそうだったが、今後より寒さが増すと、『夜のお友達』も、何処かに移動する。
だから、あまり姿を見せなくなる。
少し、寂しいのだが。
ヤン:『きっと、何処かの暖かい場所で、過ごしているにちがいない』と自分に言い聞かせて。
寂しさを紛らわせる。
話は変わり、運転するには、丁度良い気温になってきた。
少し雨模様が多く、天気の不安はあるものの、時は11月。
まさにドライブ日和。
『秋の遠出』シーズン到来。

郊外で、用事を済ませる時は、渋滞を避けるために、早めに出かける。
紅葉等も、色づき始め。

もう少しで、人々の目を楽しませてくれる。
道中、よくツーリングを楽しむ人達と遭遇する。
今の愛車は、お世辞にも、峠を攻めるようなタイプの車両ではない。
だから、よく道を譲る。
道を譲る方は、けっこう大変。いかに、安全に後方の車、もしくはバイクに
道を譲れるか。速度や車間距離、抜かせる場所にも配慮する。
そんな苦労も、追い抜きざまに見せてくれる、ドライバーのジャスチャーが
私には、たまらなく輝いて見える。
だから『気持ちがいい。』
『お城ファン』としてのわたし。
人それぞれ、『お城の好み』は違うけれど。わたしとしては、天守閣が現存、もしくは復元されていない
方が好き。
カミさんと一緒に登城した、ごく一部のお城をご紹介。
〇天守閣現存、もしくは復元。
伊賀上野城、彦根城、岐阜城、小田原城、大坂城、小牧城、犬山城、清洲城、名古屋城等
◎天守閣無し、城跡。
松坂城、長篠城、諏訪原城、岩村城、松代城等
よく伊那方面に行くとき。食事や休憩で、必ず立ち寄る、温泉施設。
『どんぐりの湯』
しかも、あの武田氏に関係のあるお城。
武田信玄ではなく、その子勝頼に関係の深い、お城。
『武節城』(ぶせつじょう)

何度も、何度も。
『今日は登城してみよう』
と思いながら。
目的を果たさず、十数年。
今日も、下から武節城址を見上げるだけ。
でも、月末には再び、この地を訪れる予定がある。
ヤン:次回こそは・・・・。
そう固く誓う、わたし。
久しぶりに、愛車を運転し、感じたこと。

『思い通りに、車が動く。』
コーナーが連続する山道でも。急なコーナーがある道でも、
ドライブしていて、気持ちが良い。
『ここで、ブレーキを踏んで。』
『ここの、コーナーの立ち上がりで、アクセルを踏み込んで。』
『ここの、コーナーは、ぎりぎりまで、〇〇〇を我慢して。』
そこも考えながら、ドライビングを、今日も楽しんでいる。
いつも以上に、車が私についてくる感じがする。
『車が思い通りに反応してくれる』
だから、今日はとっても、楽しいドライビング。
そして、ふと頭の中に、思い浮かぶこと。
それは・・・・。
『どうしたら、人は気持ち良く、過ごせるのか。』
『気持ちのよい、環境を作るためには、何をすれば良いのか。』
それは、プライベートや、仕事において、気にかけている事。
例えるならば、ドライビングも、車の状態は当たり前として、シートのポジショニング、
スレアリングの角度や位置を工夫するだけでも、ドライビングの満足度や、
疲労感は、全く異なる。
プライベートの場合は、環境よりも、人との関りの中で、気持ちの良さを感じることが多い。
『この人と一緒だから、何でも頑張れる。』
『この人と一緒だから。いつもと同じライフワークなのに。いつもの数倍、楽しく感じる。』
等々
具体的な説明は難しいのだが、『気持ちが良い。』
ケアマネジャーの仕事も。
一見、個人で仕事をしているイメージが多いが。
実は、事務所内での、仲間と相談したり。
外にいても、頻繁に電話やLINEを駆使して、連絡を取り合っている。
『仲間と共闘する』仕事と表現できる。
それは、職場が『気持ちが良い場所』だからこそ、出来る事。
仲間が集う場所 みずほ
そこには、いきいきと、仕事に取り組む人の姿がある。
笑顔や、笑い声が聞こえる。
『人の能力は、環境を整えれば、最大限に発揮できる。』
そんな言葉を信じて。今日も、一歩前に・・・・。
とある自動車道。いつもは、ETC で料金を支払う。
でも、今夜はなぜ?。ECTレーンは止められ。一般のレーンには、人がいない。
無料開放時間と知らず、恐る恐る通行した・・・・漢。
ヤン7.13 02:22V++++ より














