ヤン

ケアマネジャー・・・も、歯が命。

投稿日:

ある日の食事中の出来事。 白米を食べている最中に、口の中で・・・ガリ🎵 、と嫌な音。

「あ、欠けたな🦷。

食事後に、被害状況を鏡で確認した。以前に、虫歯になった所を治療して、プラスチックの詰め物をした部分が、綺麗~に欠けていた。

「あ~あ。せっかく、しばらく歯医者に行かなくてもよかったのにな。また、歯医者通いだな。(>_<)」

子どもの教育には良くないが・・・・。行きたくない(T_T)/~~~。

「まあ、外れただけだし。しばらく様子を見よう。」

と、僕にしては非常に・・・・・、大変珍しく通院を回避👟。

 

その後・・・・・。

 

 ガリ🎵。②

 

 ガリ🎵。③

 

 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 前歯が痛い④。

 

次から次へと。立て続けに、歯が欠けていく。 かみ合わせが崩壊。

(@_@)もう限界かも。 カミさんに申告して、歯医者に通院することにした。

 

 

先生:「こんにちは。調子どうですか?。仮歯🦷の所、調子よければ、金属の🦷を入れていこうかと思いますが。」

ヤン:「すみません(>_<)。その仮歯🦷。ほとんど割れちゃいました。」

先生:「・・・・・。や、安田さんにしては、珍しく我慢されましたね。割れたら、早めに、お電話して来てくださいね。」

そんなやり取りを経て、口腔内を先生が確認する。

先生:「・・・・・。仕事大変ですか?。けっこう、歯を食いしばってますね。」

ヤン:😓「そ、そうですか?。いや~、最近忙しくて。(@_@)」

 

👉 (息子と一緒に、フォー〇ナ〇トのゲームをやってて、大人げなく、ムキになってて。😅歯食いしばって、長時間プレーしているなんて・・・・・。

   とても先生に言えない。 

   それよりも、カミさんに知られると、も~っとヤバい。本当の訳は・・・・・、誰にも言えない。

 

先生:「前歯は、虫歯で神経もいっちゃってますので、根っ子の治療しますからね。しばらく、通ってくださいね。」

ヤン:「わかりました。宜しくお願いします。」

 

👇治療開始。

 

その後・・・・、きゅいーん、ガリガリ🎵。 (今日は、マジで痛い。麻酔無しだし。)

歯が欠けて、物を噛むバランスが崩れて、なんだか変な感じ。ちょっと、集中力が欠ける感じもする。

なんだか、口元も、元気がない。(痛いし。)

 

「芸能人は、歯が命。 (『ア〇ガー〇』っていう製品のCMが昔あった。) 」

 

なるほど、対人支援の仕事をしている我々。『ケアマネジャーも、歯が命。』だと思う。

 

こんな状況で、説得力に欠ける話だが。日常生活では、歯ブラシは、形や、毛の固さの違う物等、2種類を使い分けている。

 以外に、歯ブラシ選びにもこだわる・・・・・    漢。

 

ヤンより。(後ろから、『道具じゃない。歯磨きの回数と時間が大事だよ。』とカミさんより。)

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

好きがいっぱい

好きがいっぱい

「やっぱり、家は良いよね~。」&#x1f …

ついつい・・・✋が伸びる。

ついつい・・・✋が伸びる。

4月になって、新入社員を見かける。そして …

ヤン と こたつ と (=^・・^=)猫?

ヤン と こたつ と (=^・・^=)猫?

3月の後半になりました。まだまだ、寒い日 …

今年も出会えるかも。

今年も出会えるかも。

この季節の、我が家のマイブーム。それは、 …

朝のガマン😣と労働💦に対するご褒美(^_-)-☆。

朝のガマン😣と労働💦に対するご褒美(^_-)-☆。

何ヵ月に、1度は、家族の受診の送迎や付き …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大賞贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop