『ケアマネ取るまでの間に、何かこの資格があったほうがいいとかあったら、教えていただきたいです』
昔、よくホームパーティーBARに遊びに来て下さり、とっても応援して下さる方からの連絡でした。

ケアマネを取ろうとしている職員さんから、聞かれたと言うのです。
何だか嬉しい質問でした。夢はケアマネジャーなんて🥰でもいつも思うこと。
夢と現実
その電話を下さった方。いつもとにかくスタッフさん想いなのです。
会社さんにとっても、とにかく優秀な方。この方の力があるからこそ、みんな憧れてチームが一致団結。
大ベテランで役職もついて、当然家族の為にも大黒柱な大きな存在。いつもケアマネいいなって、嬉しい言葉を言って下さるのですが、都度よぎること。
その会社さんにケアマネ事業所があれば、ケアマネ資格手当がついて、お給与は下がらず安心出来る。
私の場合、同じ法人にケアマネ事業所があった為に、給与は下がらずにケアマネ資格手当がプラスでついての異動。
しかし、法人さんにケアマネ事務所が無かった場合、新人ケアマネさんとして、お金が下がってしまう現実。
役職がついている方は沢山見えるのです。加えて夜勤手当や、処遇改善手当。いつも面接の時に必ず言う言葉。お金が下がってしまうこと。当然生活がある為に、いつ頃夢のスタイルになるか、そんな面接に。
綺麗事なんて言っていられないのです。家賃だったり、生活費だったり、子供にかかるお金だったり。
お金が払えないとなれば、笑顔は確実に消える。
悔しいことに、しっかり下がってまで来て下さった、スタートラインの仲間もいる。
現実なんて、そんな時代もあったねなんて、ピーク少し過ぎては、やっと笑えていますが、新人でとにかく学びながら、不安でクタクタになりながらのケアマネデビュー生活。
昔みたいに、主任ケアマネが無くても、管理者になれた時代であれば、今いる会社さんで、ケアマネ事業所を立ち上げてやることが出来たら、生活で特に大切なお給与は安心出来る。
でも、時代は主任ケアマネが必要で、主任取得するまで、5年と言うケアマネ経験が無いといけない。
溢れる心こそ
昔よく言われた、福祉はボランティア精神。教えて下さった方達みたいに、自分レベルでは到底無理。
そんな教えをされた時代。自分の生活がギリギリでは、私レベルではその教えはミリも頭に入らなかったこと。
現場の苦労、何も知らない方達の言葉が一切頭に入らないのと同じで、やはり現場を知って届けたい想い。
自分だけ思えば、是非ぜひ来てなんて言える。
でも現実、ケアマネをやる前のお仕事が長ければ長い程、がっかりさせてしまう。だからこそ、一つひとつみんなでやることばかり創り上げることばかり。
結果、夢は簡単に手に入らないからこそ、みんなで一致団結出来るのです。ってまとまってしまいますね☺️
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
保育園のお金が払えなくて、業務後週4日ヘルパーバイト。土曜日デイのバイト。夢の為懐かしい( ´∀`)
なぎ














