毎月恒例の、月一お勉強DAY
今月のお弁当屋さんはこちら💁♀️
『仕出の黒潮』
https://kuroshio-group.com/restaurant/obento/
毎月1回
各6事業所で全スタッフさんが1ヶ月の書類確認や研修を行う大切な一日
きちんと日々の仕事を行なっているのですが、見直してみるとあれ??となることもあり自分の仕事再確認にはとっても大切な時間なのです
さらにスタッフさんみんなで確認するのでこれで良かったかな?
の不安も解消できて、大掃除をしたみたいなスッキリ✨できる良い一日。
そんな今回、検索して発見した『黒潮』弁当さん
事務所から車で9分のところにありとても美味しそうで、名古屋市内に何店舗も構える人気店✨
ただ営業時間が13までとすぐに売り切れてしまう😢
ですがなんとこちらの黒潮さん
食べたいお弁当が売り切れていた場合、他店舗に在庫確認してあればそこから店員さんが急いで届けてくれるシステム!!
実際、買いに行ったらアケちゃんミホさんもびっくり。
名駅店からすぐ届いたと。
豚汁は一杯しかなくてこれは争奪戦になりましたけど🤭
その対応の速さや、お客さんへの想い。
もちろんお弁当屋さんだって廃棄ロスも考えるとは思います
けれど、笑顔で対応してくださり在庫をすぐ他店舗に確認
ちゃんとこちらの待ち時間も確認して手配する
そして今日はこれ❤️と思っていたお弁当が食べられるしあわせ
この動きはケアマネの仕事とも同じだなぁと。
こんな事がしたいな
こんなふうになりたいな
その想いをお聞きしどうやったら叶えられるかな?喜んでくださるかな
そう考えて事業所さんや社会資源と繋がりを作っていく
これがのんびりさんで、頼んだり相談したのに1ヶ月先の訪問で返答とかなんなら忘れちゃってた
なんて言われたらもし私ならすごくガッカリすると思う😞
それに信用できるかな?
頼りになるかな、、とかまで思ってしまう
相手のペースに合わせて臨機応援のスピードで動くことも大切だと常々感じますが、そうであっても目指すところは同じ
どれだけその相手を想い行動ができているのか
私がケアマネ新人ホヤホヤの時に教えてくださったご家族からの言葉で
『あなたにとって私たちは何十人のうちの1人だろうけれど、あなた1人が私たちにとってのケアマネなんです』
ケアマネ人生私の根底にある言葉で、伝えてくださったご家族にずっと感謝しています
そんな一人一人とちゃんと向き合って想いを届けられるだいふくケアマネでありたいな
そのためにも必要な
この一日だいふく書類スッキリDAY
美味しい栄養補給もできますし😁みんなとも会える大切な1日
これからも日々精進してまいりますー
こん