ケアマネの仕事は書類作成が多く、わが社でも書類作成の効率化を日々考えて、簡素化している。
支援経過は定型文である程度の雛形を作ったり、事業所に送る書類なんかは、クリック1つで個人の情報や、事業所の情報が入るようにパソコンを駆使している。
その中でもなかなか改善出来ないのが、月始めの実績入力。
事業所さんが、一月の結果を送ってくれるのですが、その情報を入れる作業が凄く手間なんです😅
1つ1つ確認して。
予定と違ってたら修正して。
また確認して。
また修正して。
その繰り返しで、複雑な実績だと、一人の確認で30分ぐらい使うこともあるんです😭
こんな無駄な作業はなんとかして欲しいです。
これだけネットワークが進んでいるのですから、事業所の情報が自動で入るなり、スキャンすればそのまま情報が入るだったり、この毎月の作業をなんとか簡素化したいものです。
どなたか頭の良い人考えて下さい😅🙏
私達の大事な仕事は、書類作成ではないんです。
利用者や家族の話を聞くことが一番大切な仕事なんです。
無駄な書類や決まりが多すぎて大事なことを忘れているような気がします。
かわ