だいふくの休日 ひでブログ

パンダはシャンシャン

投稿日:

小さい踏切、小さい踏切、小さい踏切みーつけた。

 

歩道用の踏切を見つけました。

車道にも踏切がありますが、歩道にも小さな踏切がありました。

大きな踏切に比べると小さいサイズの踏切は、何だか可愛らしく思えましたね。

わざわざ歩道にも踏切をつけてあるのは、珍しいなあ、と思いましたが、本当はいりますよね。

名古屋のほとんどの踏切は、車道まで伸びている大きなものだけで、歩行者が歩きにくいし、車とすれ違う時は、通りにくいですね。

あれはワザとなんでしょうか。

歩行者と車の距離が近いので、危ないですよね。

私がオートバイに乗っていて、踏切で待っていると、犬を連れた人がすぐ横にいて、その犬がこちらに向かってワンワン吠えまくり、踏切はカンカン鳴りまくり、あまりにもワンワン吠えるのと、カンカン鳴るのとで、一人で笑ってしまいました。

 

面白いので良かったのか、と言ったらそうではなくて、ワンちゃんが吠えたのは、もしかして不安だったのかも、しれませんね。

何かするのは理由がありますからね。

介護保険の利用にも、理由があります。

買い物に行ける人は、ヘルパーさんに買い物を頼むのは違います。

自分で歩ける人は、車椅子のレンタルは違います。

ケアマネジャーが、本人の身体の状態を確認したり、情報を集めて、プランの提案をします。利用の判断は、本人さんが決定するのです。

たまにですが、やれるのに、やらないで、ヘルパーさんに掃除や洗濯を頼もうとする人や、女性ヘルパーさんが作る手料理が食べたい。とか、ちょっと違うんですよねー。と、思う時があります。

介護サービスは何でも利用出来る訳ではないのです。

本人にあったサービスを利用するには、やっぱり理由が必要なんですよね。

介護の軽い人は、借りられない福祉用具があったりしますから。

 

その人、その人で、必要なサービスは違いますからね。

もし、介護に困って、サービスを使いたい時はケアマネジャーに、こんな事がしたいとか、これがこうなるといいとか、相談するといいですね。

なので、ケアマネジャーがいろいろ聞いてくる事には、答えていただけると、大変助かります。

 

 

ひで

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。思い切ってチャレンジしてほしいですね。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅スイーツで笑顔いっぱい

自宅スイーツで笑顔いっぱい

今月のサイコロ企画は🎲、 …

優勝はミナミ、だいふくの西

優勝はミナミ、だいふくの西

  いっぱいのコーヒー。 &n …

いつもと違うを選ぶ事

いつもと違うを選ぶ事

私の友達で変わった人が居て 新しい街や場 …

8月9日ホームパーティーBAR、お休みのお知らせ

8月9日ホームパーティーBAR、お休みのお知らせ

  8月9日 (華金)&#x1 …

しらすソフトはマジ、オススメ。

しらすソフトはマジ、オススメ。

南知多ビーチランド   観覧車 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ