なぎブログ

不人気だからこそ、笑顔届け隊!

投稿日:

ケアマネになった頃、次から次へと後輩達がケアマネになった人気時代。

 

22年前、仲間が誰一人やっていない時に飛び込んだ世界。

 

ケアマネジャーとは?こんな状態でのスタートでした。本当に何も分からないだけに怖いものなし。

 

名刺の出し方も分からない。電話の出方も分からない。お世話になります?全てが分からない中での、新しい仕事に大混乱。

 

まだまだ男性も殆どいなくて、当時1人年上の男性が見えた程度。

 

そんな中、どんどん男性ケアマネも増えていった大人気ぶり。

 

 

 

毎年不人気加速

あれだけ人気があったケアマネジャーの仕事。

 

突然出来た更新制。

 

今ではもうやりたくないと、更新研修のタイミングが卒業式になる傾向があまりにも増えてしまっている。

 

みんなで頑張ろうよ。その言葉も、大きな負担になってしまうからこそあまりみんなも言えない。

 

今年も3月で、2人のケアマネ仲間がもう更新はしないと。それは年齢的に更新研修の負担があまりにも大きいんだと言う。

 

これが今回辞めた理由。先日書いたブログで添付した記事もそう。

そんな時だからこそ、一旦リセットリフレッシュ!

更新研修や、業務負担のことを取り上げている。

 

すると昨日の朝刊を見た仲間から、本当大変なんだねと3人から送られてきた写真。

深刻化する

ケアマネ不足

 

 

 

なり手減少

朝刊にも書いてあった通り、私が25歳の頃指導してくださった大先輩は、まさに今の私と同じくらいの方達ばかり。

 

皆さん定年して、もうあの頃共に笑った方は殆どいないのです。

 

するとその後どうなってきたか。

 

毎年毎年なり手がいないとなれば閉鎖となるのです。どんどん続くこの問題。毎年毎年増え続けるこの問題。

 

その理由は管理者になる主任ケアマネの条件をクリアしていない。昔は管理者に主任ケアマネは不必要でしたが、今はこの条件も閉鎖が続く要因。

 

また主任を取得しても、更新条件が厳しいからと辞めてしまうことで、とにかく管理者になれる人も激減。

 

 

 

主任ケアマネお祝い手当

私も主任ケアマネをやっていますが、5年に1度しっかり更新しているからこそ分かる大変さ。

 

中には体重が落ちてしまうと言う方も見える程。それ程皆さん頑張って受けるのです。

 

修了証を手にした時、みんなとっても達成感いっぱい🥰

 

そんな達成感いっぱいだからこそ、だいふくでは主任ケアマネお祝い手当として、毎月支給させていただいているのです。

 

お疲れ様を超えてお祝いへ😄

 

『おめでとう〜』そんな気持ちでみんな修了証をもらってくる。

 

その修了証は、香川県のウェルネスの壷内社長さまの会社でやっていたことをしっかり学び、だいふくでも額にしっかり入れて壁に飾っている🥰

 

しかし女性の場合は生年月日は消してねと、そんな優しい配慮も大切にしていたりもする😁

 

 

 

不人気だからこそ一つひとつ笑顔企画

不人気なんですと終わらせたくない。こんないい仕事を、不人気で片付けていたら、これから先更に不人気は加速する。

 

綺麗を応援。エステサロンの社長さまにお願いして、だいふくパックを5月から更に強化。

脱毛にそして筋肉ムキムキに。

そしてより美しくなる為に、支援センターほんごうオープン笑顔企画🥰

ケアマネでは不人気が止まらないからこそ、新企画でどう笑顔を創り出せるか。

 

このケアマネと言う皆さんの多くの人脈から、多くの応援団が沢山見えると言う素敵な環境。

 

そんな笑顔企画から盛り上げ隊。衣装レンタルもここまで完成。

108アイテムの笑顔届けた思い出と、写真を載せる作業はこれから続きますが、オープン前なのに早速またレンタル4着。

こちらは大人気😄取り戻せあの日の大人気😊

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ👋

支援センターほんごうのウリ⑥沢山の応援団の力が詰まっているパワースポットな場所

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

笑顔時間こそ、心も身体も1番健康になっていくもの!

笑顔時間こそ、心も身体も1番健康になっていくもの!

『本気でバカになり切れる奴程うまくいく』 …

やると決めた事なら、逃げない諦めない後ろ振り向かない!

やると決めた事なら、逃げない諦めない後ろ振り向かない!

やり残した事のひとつ。スカイダイビングの …

ヤンさん笑品笑介!

ヤンさん笑品笑介!

だいくん❤️ …

大好き大嫌いが飛び抜けている人は、強烈なエネルギー!

大好き大嫌いが飛び抜けている人は、強烈なエネルギー!

朝5時。昨夜の返信。するとすぐ電話。何か …

誰と食べるかで、驚く程美味しくなる!

誰と食べるかで、驚く程美味しくなる!

昨日のかわさんのブログネタ。バリウム。最 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ