なぎブログ

そんな時だからこそ、一旦リセットリフレッシュ!

投稿日:

ケアマネを夢見て、3度目で受かったオートバイ仲間。やっと手にしたケアマネジャー。

しかし受かった時とは全く変わり、弱気な一本の電話。

 

やっぱり自信無くしました。ん?何があったの?尋ねると、2日前もネットに上がっていた様に

https://www.joint-kaigo.com/articles/25937/

 

https://www.joint-kaigo.com/articles/25882/

研修がこれ程まで大変だとは思わなかった。またそこまでケアマネに求められるのは無理がある。ケアマネは考えたいと言うのです😳

 

 

 

ケアマネは取るだけ

研修で求められること私がやろうと思うと、7件が精一杯だと言うのです。

 

大変真面目な方で、試しに今の利用者さんで全て作ってみると、これ程まで大変だったのかと。近隣の方までケアプランにしていたら、もうどこまでやるの?

 

ほぼパソコンと向き合うだけになってしまい、モニタリングする余裕が作れるか不安になってしまったと。

 

また現場には人がいない。そんな中、サービスの変更の度に毎回担当者会議で呼ばないといけないストレスは、現場の大変さを知っているだけに、この1人抜ける大きさはこの仕事を知れば知るほど無理です。始まる前からそんなことを繰り返すのです。

 

念の為の保険で、ケアマネを取る理由が分かりました。ごめんなさい🥹

 

 

 

まだまだ加速ケアマネ不足

別でケアマネ仲間からの連絡。

 

あまりにもケアマネがいない為に、今年度ケアマネ事業所を開設すると、50万円市から補助金が出るから、なぎさんやらない?と。

 

その土地に繋がりが何もなかった為に、お力にはなれなかったのですが、この先更にケアマネ不人気は加速するなと、今回のお2人の連絡から感じたこと。

 

更には先月3月、更新研修の負担が大きすぎると、2人のケアマネ仲間が更新せず卒業してしまった様に、どんどんやり手が減っている現実。

 

 

 

育った故郷が無い現実

2つの居宅介護支援事業所で学んだ日々。今は2つの事業所とも閉鎖してしまっている。

 

1つの会社はもうそこに建物もないのです。

 

他の仲間の会社は、管理者さんが定年退職で後任がどうしても見つけられなかったと閉鎖。

 

管理者には主任ケアマネも必要な為に、主任問題がとにかく大きなハードルにもなっている。

 

そして昨夜も後輩からこんな連絡。経営あと何年やろうかなって最近考えてますわ。

 

後輩に喝。立ち上げた人がそれでは絶対いけない。覚悟した志が折れかかってしまっている。私も折れかけた経験は何度も何度も通ったからこそ伝えていきたいことばかり。

 

心病み蕁麻疹生活。そうはならない様に笑わせる。

 

 

 

 

笑う門には大福来る

何だか笑顔ひとつもない終わり方😭これではテーマから逸れてしまう😄

 

流れをガラリと変えて笑顔出ない時、笑顔は創るもの。まずは笑うこと。不安ばかり考えていると笑顔奪われおかしくなる😁元気のない時は誰にでもあって当然。

 

昨夜も準備準備で、なんだか面白いことになってきていますから😁

久々に何も予定入れなかった華金夜。悩んでいてもいいこと無いなら笑うこと。今夜でわくわく準備完成✊

 

さあ始まります。嫌なことその時くらいは絶対忘れさせるドキドキ感。ラストしっかり整え笑顔詰め込み、会場で皆様をお待ちしています😄

本日も笑って笑って行ってらっしゃいませ👋

モルック優笑宣言26 ブレない気持ちを忘れないこと。楽しむことを忘れないこと。支援センターほんごうを挑戦するじゅんくんに、のりさんと私から届けていく。誰もいなかったスタートの日。あの日から何ひとつ変わっていないことを届けていく。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

多くの涙の先には、驚く程レベルアップ!

多くの涙の先には、驚く程レベルアップ!

その後、後輩は元気にやってるかな。終わる …

ずっとやり続けられる習慣を!

ずっとやり続けられる習慣を!

痩せよう企画ですぐに五キロ減。今は五キロ …

もうこれ以上落ちないと言う事は!

もうこれ以上落ちないと言う事は!

久々に会った同級生が、えらく落ち込んでい …

恥ずかしがると変わる雰囲気!

恥ずかしがると変わる雰囲気!

テレビをつければ小室さん 沢山の方に注目 …

チャレンジ達成だからこそ、届く想い!

チャレンジ達成だからこそ、届く想い!

猫シェアハウスに9月30日に、一人住み始 …

だいふく村のブログです。

だいふく村は、
日本のどこかにある未開の村。
村人がいろいろ開拓してだいふく村を作っていきます。
小さな所からコツコツ始めて、何でも有りな、イロイロな事にチャレンジします。
村が大きくなって、ダイフクシティになるといいな。

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ