だいふくの休日 ひでブログ

優勝はミナミ、だいふくの西

投稿日:

 

いっぱいのコーヒー。

 

モルックの試合で、なないろチームさんからいただいたコーヒー。

 

なないろさんのケアマネジャーさんに、コーヒーのお店を出している人がいるんですって。

 

今回の大会で、それを聞いた時、まずその事、コーヒーのマスターに会うのがとても楽しみになった。

コーヒー豆も挽いているし、焙煎もしている。彼は言った。

焙煎も?そう、焙煎もだ。

彼の手元にあるケースが目に入った。(夕暮れ)夕暮れと書いたマスキングテープが、無造作に貼られていて、まるで焙煎された豆達が、冬の赤坂のラッシュアワーの様にひしめき合っていた。コンロにポットがおかれていて、並んでいるたくさんのドリッパーからは、コーヒーの臭いが漂ってくる気さえした。

なないろさんにあいさつして、モルックもしないで、いきなりコーヒーを頼むなんて、ずいぶんわびしいじゃないか。それじゃもうモルックをしない、あるいはモルックが出来ない補欠です。って感じになっちゃうだろう。

コンロでポットの湯を沸かす時に、うってつけなのは、モルックだ。一試合終わった彼が

「試合には、出ないの?」

雨の中だ。僕は「これ、ワークマンで買ったカッパなんだ」とはぐらかした。

モルックをやりたけば、やればいいし、やりたくなければ、やらなくてもいい。僕は補欠ーそれ以上でも、以下でもないー。彼らは、ケアマネモルック大会に出ないケアマネジャーは、バイオリンのいないオーケストラみたいなものだと思っているからね。

そんな時、チーム被害者の会から

『ドベ決定戦をやるから、選手交代してもいいよ』

『選手交代』

こうして僕は、被害者の会の選手としてゲームに参加した。寄せ集めのチームメンバーに初めての選手もいる。『コツ?投げるんだよ、投げ続けるんだ。意味なんてことは考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。そんなこと考えだしたらモルックは止まる、どれだけ馬鹿馬鹿しく思えても、そんなこと気にしちゃいけない。僕の言ってることわかるかな?』結局のところ、初めての選手に救われたんだけどね。ビギナーズラックだったんだ、無欲の勝利。昔だってそうだった。今でもきっとそうだろう。そういうことって変わらないんだ。

苦いコーヒーを飲み干し。

『やれやれ』

 

村上春樹先生を、参考にモルックでの事をブログしてみました。

 

ひで

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽しむ努力

楽しむ努力

私は遊園地が好きじゃないです&#x1f3 …

最高の息抜き

最高の息抜き

やっぱり大好きなことしてる時って最高のご …

トナカイコス、着せられがち。

トナカイコス、着せられがち。

メリー!クリスマス!   みん …

やろうぜ!だいふくポーズ!

やろうぜ!だいふくポーズ!

だいふくポーズ!   &nbs …

ブレーキいっぱい握りしめて

ブレーキいっぱい握りしめて

あれ〜、ブレーキ効かないなあ? もとやま …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ