だいふくの休日 ひでブログ

君が望むなら〜。

投稿日:

前のケアマネジャーさんは、、、どんな人でしたか。

 

ケアマネジャーをやっていると、いつかは担当を交代する時があります。

基本的には、施設に入るとか、ご利用者さんのご希望があれば、ですけどね。

 

 

やっぱり女性が良いです。変更したいです。

と言われた事が、ありましたね。

人と人なので、合う合わないがありますね。

 

変更して、私が担当のケアマネジャーになった事もあります。

 

その利用者さんの、前のケアマネジャーさんは、担当エリアが変わるので、そのまま担当出来なくなるということで、変更を依頼されました。

私に担当が変更になってからも、訪問すると毎回、前のケアマネジャーさんの話が出てくるのです。あの人は良い人だったと。

 

他の利用者さんのケースも、離職してしまうケアマネジャーさんがいまして、そちらの事業所の件数がいっぱいになったから引き継いでほしいと、私が担当ケアマネジャーになったのです。ですが、やっぱり、前のケアマネジャーさんの事を、『あの人どうしてる?良い人だった。何で辞めたのか。』と。

物忘れの多い利用者さんでしたので、名前は忘れてしまう事もありましたが、前のケアマネジャーさんとの関係は、覚えているんですよね。

最近増えているのは、ケアマネジャーさんの離職です。年齢的に退職される方が多いのですが、その中でよく聞くのが、業務が大変でこれからますます大変になるだろうから、もうついていけない。と。

不思議な話です。書類や介護保険のルールが、複雑でボリュームが増えていく事が、福祉にとってプラスになるのでしょうか。

そして、頑張ってやっていたケアマネジャー達は、離職してしまう。

何時間も研修を受けて、業務をすすめていたのに。

結果的に、利用者さんも慣れた信用のある人と、離れてしまう事になるなんて。

時が経てば新しいケアマネジャーさんにも慣れてくるし、悪いケアマネジャーさんでもないと思いますので、問題ないかもしれません。

ただ、介護、福祉で働く人が減る原因が、現場の大変さだけではなく、他にもあるんだと思いますね。

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。スーパー楽しく働きたいよ。という方や、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。若いケアマネジャーさんでも大丈夫です。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

価値観の共有

価値観の共有

人はそれぞれ違う 違うから相手のことを好 …

持ってるの?なら、しよ?

持ってるの?なら、しよ?

担当者会議   各事業所から担 …

チャンスばかり

チャンスばかり

ケアマネの事業所で、特定事業所加算なるも …

成長する為に

成長する為に

反省は、くよくよしたり落ち込んだりするの …

笑顔も4倍企画

笑顔も4倍企画

もっと大きいスクリーンでアレ&#x1f4 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ