だいふくの休日 ひでブログ

しらすソフトはマジ、オススメ。

投稿日:

南知多ビーチランド

 

観覧車を横から見る。

 

南知多ビーチランドに、行ってきました。

これがまた何年振りかになります。

観覧車にも乗ったのですが、これも何年振りかの観覧車になりました。

観覧車は高さと揺れで怖い思いした記憶がありましたが、南知多ビーチランドの観覧車では、イルカのショーが、ちょうどやっているタイミングでしたので、真上からイルカのショーを見る事ができました。これは意外な体験でしたので、怖さをすっかり忘れてしまいました。

そして、

チンアナゴさんです。フグタく〜ん!

チンアナゴと、聞いて思い出したのが、

先日のツーリングの途中で見つけた。

ちんちん焼き

と書いたおみせ。

わー!ちょっと見てー!と騒ぐ私。

ツーリング仲間からは、そんなトコ、言われるまで気づかなかったですと。

ちょっと衝撃的なネーミングなので、調べてみましたら、安城とらやさん、という和菓子屋さんの名物との事でした。

正しくは熱熱焼きと書いて、ちんちんやきと読むみたいですね。

名古屋弁の、熱い事を、ちんちんだかね。というアレと同じ。というワケですね。

なるほどね、理解しました。

ちなみにチンアナゴは、犬の種類のチンに顔が似ているから、チンアナゴ。としたとか。

それ本気?と書いて、それマジ?って感じですね。他にも似ているモノがあるでしょう。あきらかに・・・。

 

そこで、

観覧車を前から見るか、横から見るか。

イルカショーを前から見るか、上から見るか。

熱熱焼きと見るか、ちんちんやきと見るか。

チンアナゴの顔を犬と見るか、違うモノと見るか。

 

ケアマネジャーとしては、違う角度から見る事で、新しいケアの提案が出来ることがあります。

例えば、介護さんからの視点、看護さんの視点、リハさをや福祉用具さんの視点からも、違う事がありますからね。

本人や家族に寄り添ってケアする事は大切ですが、少し違う角度から見ると、違うケアが出来たり、本音を聞けたりしますよ。

ケアマネジャーをやっていて、壁に当たる事があったら、試してみてほしいなと思います。

 

 

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。イルカみたいなケアマネさんはいるか?(🥶)

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

介護施設の事

介護施設の事

違う職種の人達と食事をしました。 &nb …

み言葉バンザイ

み言葉バンザイ

「ひがみ」 僻むこと。ひねくれた考えやマ …

結局同じボスキャラ

結局同じボスキャラ

☃️メリーク …

初めましてを楽しんで!

初めましてを楽しんで!

新しい年度が始まり、新たな環境で働き始め …

気付ける余裕

気付ける余裕

日曜日の朝   朝食を食べる前 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ