だいふくの休日 ひでブログ

好きな方言は、ももた。

投稿日:2023年5月5日 更新日:

尾張瀬戸駅に到着しました。

 

 

今も時代の流れが止まっているかの様なレトロな駅、尾張瀬戸駅に行ってきました。

と、いってますが、本当はこれ、

瀬戸蔵ミュージアムの中にある駅なんです。

当時の駅を、再現しているので、実際にはどこにも行けないですし、電車は来ないです。

昔の電車がすぐ隣に展示されているので、中に入る事が出来ました。

不思議と古さは感じなかったですね。

けっこう快適そうな内装でしたね。

他にも、瀬戸モノを紹介している作業場の再現したスペースがあり、興味深かったですね。

2階へ向かう階段に、作業工程の担当職人さんの呼び名が書いてありました。

 

毎回思うことですが、愛知県のモノづくりって本当にすごいなあ。と感心してしまいます。

当時の職人さんが、いろいろ考えて作っていたんですよね。

今も、電化製品や道具を使った時に、これはスゴイなあ、と思う時があります。まだまだ頭のいい人っているんだなあと。有名な天才よりも、技術を市販化して、一般の人に使えるところまで持ってくるのが、スゴイんですよ。あくまで、私の個人的な考えですけどね。

そして、瀬戸弁のポスターが貼ってありました。

こうゆうの面白いですね。

ご利用者さんは、名古屋人ばかりではないので、方言のある方との会話は、なかなか聞き取り難い事もありますからね。方言は意味がわからないと、本当に意味がわからない場合かありますからね。

と、いう事はこちらも名古屋弁も、伝わらないかもしれませんね。

瀬戸弁は、名古屋弁と同じ意味の方言があるみたいですね。

名古屋から近いので、だいたい同じになるのかもしれないですね。

同じ名古屋でも、場所によって多少違うみたいですけど、大げさな名古屋弁を使う人は、ほとんどいませんが、たまにテレビで、大げさな名古屋弁を使う人を見ると、やめてほしいなあ、って思います。あくまで、私個人の意見ですが、もうちょっとカワイイ言い方で、名古屋弁を紹介してもらえると嬉しいです。でも、それって本当に名古屋弁なのかな?って自問自答してしまいましたね。そこは技術でカバーするのが、愛知県ですよ。

 

 

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

小さい子供と大きい子供、カブトムシを取りに

小さい子供と大きい子供、カブトムシを取りに

子供には宝物🏆&#x1f …

ダブルゼータ世代ですか?

ダブルゼータ世代ですか?

ラーメン屋さん   &nbsp …

自分で考える

自分で考える

子供は遊びの天才   &nbs …

子供から感じる

子供から感じる

どんなことでも遊びに変えてしまう子供達 …

勉強出来るって有難い

勉強出来るって有難い

ケアマネの資格って、テストがあるんです。 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ