クレームになりやすい人、ならない人。
同じ事をしても、クレームになる人。ならない人。
ひとつの報告や連絡、相談で、大きく変わるもの。遅れているならば、遅れるの電話や経過を伝えるだけで、相手は安心するもの。
そこに信頼があるないでも、大きく変わる。忙しいのはみんな誰だっておんなじ。
2月に毎週ボードに行く為、四駆のスタッドレスタイヤを、1月上旬に購入。1月中に届く予定で話がまとまる。
1月25日に少し遅くなりそうだと連絡を頂く。まあ遅くても、1月中に届くかなと、購入時に伝えられた情報で待ってみる。ここまでは、何も問題なく。
しかし、ここから😄
何も報告がない為に、こちらから、2月中旬に電話。来週には届きますと。待てど暮らせど🙂
そして3月に入り、昨日もう一度電話。
周囲の方からは、ここまでもよく待つわと😄いやいや、2月中旬の電話の対応から、オチが見えていた為に、ここまで待つ私。本当は4月の桜満開の時期に、電話する予定だったのですが、車の調子が悪く、やむを得ず電話。
すると、遅れていますので、再度確認します。
結果確認不足。調整不足。あの感じは、注文すらしてない状況。それなのにも関わらず、来週には届きますと、咄嗟に嘘を口にしてしまうタイプ。そういう方の共通点もよく似ています😃ここにも問題を感じます。
購入から2ヶ月待っても、季節は待ってはくれません😄まもなく春🌸
相手の立場になって考えて見た時に、たった、1本の電話。メールで済む話。物が遅れそうならば、商品を変えるとか、いろんな提案をするだけ。相手を思えば、すぐに動ける事。
さて今回、履き替え分の工賃も全て支払い済み。こんな暖かい春日和の中、スタッドレスタイヤを履くのでしょうか😊
まだ若い担当さん。若かろうが、年であろうが仕事にはそこも関係はなく、ここからの行動を、取り返せる学べる動きがみられるのか、それとも反面教師としての、このままの動きなのか、楽しみのひとつ😄
でもここに信頼関係があれば、ここまでの背景が、仕方ないよねともなる。
あまりの遅さに、そこに既に信用も無く、今日中に連絡をと伝えて、分かりましたの返事を貰っても、やはりなし。
ここまで来ると、学びの場。視点を変えた時まさにラッキーチャンス
ここまでの動きが出来るものかと。でもこういう感情こそ、相手の気持ちになれる大切な時かもしれませんね。プロとして絶対にやってはいけない、相手の事を、何も考えない動き。
でもきっとこのまま、3月も電話がない気がするんです。こうなれば、夏の蝉が鳴く時に、スタッドレスタイヤへ交換記事をあげて見るのもいいのかもしれませんね😄
なんでも笑いになります。イライラしていても1日ならば、視点を変えて、楽しみに変えてしまうだけ。
冗談はさておき、
若い担当さんも、一切悪気はなく、人事異動が重なりてんてこまいの中、きっと忘れてしまっていた事。行動ひとつで、すぐに取り返せます。
この1つの反省が、逆に喜んでもらえる仕事に繋がるチャンスですし、他のお客様の大きな笑顔に繋がった時、結果失敗で終わらせない動きこそ、とっても大切な事。
どう転がろうが、期待しています🤭
なぎ