おすすめ記事 なぎブログ

とことん楽しいケアプランをお届け!

投稿日:2019年5月30日 更新日:

朝早くに一本の電話

 

どうしてもお願いしたい事があると。

7月15日の海の日に、ケアプランのインフォーマルサービスの手伝いをして欲しいとの依頼。

 

内容を聞くと、余命宣告をされている65歳の男性の夢を叶えたいプラン。100万円以上するギターで、最後にもう一度ステージでギターを弾きたい。有名な方達と、音楽関係に関わっていた方の夢。

 

インフォーマルサービスに拘る、本当に利用者さま想いのケアマネさんが作ったケアプラン。この5月にも達成したプランがある。頑張ってリハビリプランを作り、車いすで沖縄旅行の目標を達成。

 

沖縄からの利用者さまの笑顔は、本当に素敵な一枚でした。利用者さまの目標の為に、色々な手配と、多くの力が動き叶ったプラン。本当に素晴らしいケアマネさん。

 

 

今回のプランは、ステージに立つ事が大きな目標。その為に、リハビリにも積極的に取り組み、いよいよ準備が整う。しかし、その日まで命が持たないかもしれない。しかし生きる喜びを感じて欲しい。

 

そんな内容と知れば、予定は即変更。全力でそのプラン手伝わせてよ。そしてインフォーマル軍団がこのプランを知れば、すぐに集まってくれる。この流れは毎度の流れ。

 

 

軍団の皆さん。次の力貸してよご依頼は

7月15日

 

 

この日に準備されたステージの為に、この日の最高の笑顔の為に、インフォーマル軍団の皆さんの力が、とにかく必要です。

 

 

私達は、介護保険サービスは勿論、インフォーマルサービスに

特に特に特に

を入れています。

 

 

とことん楽しいケアプランをお届け!

 

こんな事したいあんな事したい。そんな夢があれば、その夢に向かって、インフォーマル軍団と力合わせて、立ち上がる🤭

 

人に迷惑をかけない、『遊び人』として、その楽しさをケアプランに生かしています。誰かが言った、多くの人脈や、サービスを知っているからこそ『最大の笑顔』を届けられるプランを作る事が出来る。

 

そんなケアマネだからこそ、より多くのアイデアや選択肢を増やせる、遊びを知らないといけないと。ケアマネは遊び人であれ。と。

 

 

過去のインフォーマルサービスの一部↓

https://ameblo.jp/daifukudaifukudaifuku/theme-10104649007.html

 

女性利用者さんが、ホストに行きたいと言ったプランを叶えた時。ホストに行った事なければ、ホストになりきれ。夜のデイサービスをお借りして、なりきったプラン。ご家族さんの理解と、スタッフさんの理解で出来たケアプラン。

https://ameblo.jp/daifukudaifukudaifuku/entry-12290655037.html?frm=theme

 

2名の看護師さん管理の下、大笑いした企画。私はアイプチして、完全二重でそして化粧して、気持ち悪いでしょ。

 

やりたい目標があるからこそ、日々の喜びや、やる気に繋がります。私達も同じ。好きな人に会えるとなれば、綺麗にしようと努力する。好きな人の力になれるなら、不安な事にも挑戦出来る。好きな人が喜ぶのならば、インフォーマル軍団が自然と集まる。

 

 

高齢だから?障害だから?いや、それは関係ないんです。

 

いつになってもやりたい事はやりたいのです。

 

 

『人生一度きり』

 

 

そんな夢は私たちで叶えられる事であれば、全力で掴みに行きます。

 

絶対条件として、周囲の大切な方々が悲しまない事。

これが絶対的ルール

 

 

 

簡単じゃないからこそ、諦めない。達成した時に、毎回言われる言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

『出会えて良かったよ』

 

 

 

 

 

いやいや

それはこちらのセリフなんです

 

なぎ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, なぎブログ


  1. 前田麗子 より:

    7/15にライブやるんですか?
    一般の人も行けるんですか?

    • daifuku より:

      こんにちは。春日井市のライブ会場で、一般の方も入れますよ。ご予定が合いそうでしたら、また詳細送らせて下さいね。

前田麗子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイナスな考えは、どう考えても笑顔は生まれない!

マイナスな考えは、どう考えても笑顔は生まれない!

先日久しぶりに、大活躍している社長さんか …

笑いこそ、自分を周囲を明るく元気にする!

笑いこそ、自分を周囲を明るく元気にする!

100万円以上するギターで最後ステージに …

溢れる幸せは周囲へ溢れ出す!

溢れる幸せは周囲へ溢れ出す!

産んでくれてありがとう。   …

非日常的な時間こそ、最高のリフレッシュタイム!

非日常的な時間こそ、最高のリフレッシュタイム!

昨日はラグビーワールドカップ&#x1f3 …

わくわくには、自分を周囲を盛り上げる力がある!

わくわくには、自分を周囲を盛り上げる力がある!

この可愛さ。 だいふく恐竜走れ! 草さん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ