物の捉え方が、プラスの方と話していて感じた事
大きな手術をした方。死を覚悟した方。そこを乗り越えた方達と話していると、頷く事ばかり。
周囲から、可哀想な大変な一年だったねと、沢山言われたと。しかし当の本人さん達は、逆に感謝としか思っていない。
こんな経験が出来たおかげで
人の痛みが分かる
生きている事に幸せを感じる
やりたい事をやれるきっかけをもらえる
今まで悩んでいた事が小さく思える
何よりも周囲に心から感謝できる
長い月日、悩み苦しみ、そしてその試練を乗り越えた方達は、また乗り越えようと、努力し続けている方達は、決して人の文句は口にしなければ、妬みや僻み嫉みと言った、み言葉は全く聞く事がない。
そしてどんな事も前向きに捉えてしまう🥰やはり家庭環境も幸せいっぱい。
物の考え方ひとつで、悪く捉える方もいれば、こうやって前向きに捉えている方もいる。そんな考えが前向きな方は、共通点も多い
自分の事より、まずは他人の事を思ったり
他責思考ではなく、自責思考であったりと。
本当に学べる事ばかり。辛い経験や大変な経験は、やはり字の如く、大きく変わる時期、大きく変われる時期。
私もいろんな経験をしてきましたが、その中でも大きく変わった経験のひとつ。6年前、父が亡くなった時、悲しみのどん底でしたが、この悲しんだり、悩んだり出来たおかげで、見える景色ががらりとかわったものです。
毎朝保育園に送る子供達。もうやんちゃな時で、言う事聞かない2人に対して、イライラしていた事も、元気ならそれでいいじゃないか。
他人への不満や小競り合い。元気ならそれでいいじゃないかと。
仏の顔も3度までと言っていましたが、当時の私は、おナギの顔も8度まで。何も怒る事のない、そんな気持ちに😁
という程、気持ちが大きく変わったのです🌈父の骨髄移植のドナーとして、救える命と思っていた自分に対して、結果は正反対の結末で、しばらくは悲しみのどん底を味わえたものです。でも移植前に親父と話した
『せがれの血で死ねたら本望だ』
この言葉には感謝しています。
しかし、月日が経つと、人は欲な生き物で、あの頃の素敵な仏な精神も、元気ならそれでいいじゃないかという気持ちも、薄れていくもの。
しかし薄れてこれば、大きな出来事が必ずや、訪れるもので。そして身体を壊して復活して。そしてまた思う事。
元気ならいいじゃないか
この一年も色んな事がありましたが、結果終わりよければ全てよし😊
今年も間も無くカウントダウンが始まります。新時代の令和元年。
沢山の笑いで、一年を締め括りたいものです。沢山の笑い企画。本日はホームパーティーBARでクリスマス会を開催予定。
私もシェアハウス同居人さんの運転手として、遊びに行きます。なんちゃってバーテンダーさんの活躍を楽しみに。また新アイテムお持ちしますので🥰
それでは、皆様にとって、素敵な週末になりますように。お気をつけていってらっしゃいませ👋
※サーバーを切り替えて、なんだかよりスムーズに動くホームページ。大変な作業ありがとうございました。
なぎ