なぎブログ

困った時こそ、自分の評価が分かる時!

投稿日:2020年4月9日 更新日:

誰もが、まさかこんな世の中になるとは、思っていなかった事

 

 

 

昔旅行でお世話になった旅行会社の方も、何十年働いた旅行会社を退職したと言う。

 

飲食店経営している仲間は店を辞めた

 

暗くなって当然の事。自分が仲間の立場なら、今は無理して笑えない時期なのかなって。

 

 

 

 

店を閉める。私も30代は色んな事をチャレンジさせて頂き、うまくいかない経験を山程出来たが、この店を閉めるこの勇気。

 

今でも、あんな事あったねぇと思い出を話せる、ご迷惑をかけた経営者さんと、自分が企画した事をやり出した事があり、それがことごとく笑顔を作り出せず、閉めた経験。

 

売上は全く上がらない。マイナスになる一方。その店長さんも落ち込んでいく。関係性は悪くなる。企画者としての責任

 

閉めるまで、1年の決断。ダメなら閉めよう。ダラダラしていても、どんどんマイナス。始める覚悟もあれば、辞める覚悟も必要な訳で。なかなかこれが勇気がいる。あと少しあと少し。可能性があるのに、ほんともうそこまで。その決断が難しすぎて、もう少しもう少し。これがマイナスを生み続ける

 

 

 

 

決めた日でダメなら潔く。

 

 

 

 

辞めてマイナスが止まった時、その日の夜は人生2番目の、とことん飲んだ日だったのです。

 

そこで感じた事。本当に辛い時って、助けてを言えなかった自分。これ以上、仲間を巻き込まないと望んだ挑戦だったのです。迷惑は取り返す。その思いだけで、やり始めた事。だから一人で抱え込んでしまったんですね。体調もことごとく壊しましたね🤣

 

 

でも終わって全て思う事。経験は財産。

 

 

 

最後の1日、自ら自分を助けて下さった仲間がいて、その日の夜はとにかく、その男と飲んでのんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったー

心からそう思った時でした。

 

 

 

あんな経験を出来たからこそ、痛みがとことん分かる。お金は貸せないにしろ、色んな力にはなれる。お金の貸し借りは、本当大切な関係を一気に壊してしまう。お金を貸すなら、あげる覚悟。その覚悟がないなら、やはり貸してはいけないなと感じた経験もある。

 

全て経験したからこそ、痛みを経験して言葉に出来る。だから全ては結果授業料😄

 

自分がどん底の時こそ、見える世界が激変するし、人の温かさ、冷たさ、妙に敏感を超えて敏感となる。

 

結局あの頃の自分を助けてくれた、あの彼には、心から感謝している。ただ車を出しただけと言うが、S O Sを言えなかった人に、さらりと差し出してくれた優しさが、妙に温かくて、最後の1日はとにかく飲んだ1日でした。

 

もう一人、その後継続してくれる会社さんを本気で探してくれた、大切な後輩にも感謝をしている。この2人がいなければ、ゾッとします。

 

でもやはりこの後輩も、何もしてないですよとさらりと言う。

 

でも本当に救われた仲間の動き。結局は人で悩み人に救われ、初めから終わりまで人で喜怒哀楽。

 

でもその最後の酒の席で言われた言葉。お返しですよって。何気なくこうやってくれた事が、自分にとってはとにかく大きな感謝であり、助けられた時。でもその相手からはお返し。

 

自分が一体何をしたかは、分かってないのですが、お返しとして、愛で人は助けられるんだな。そう感じた時でした。そして本当に助けてくれる仲間は、社交辞令と言う口だけじゃなくて、心から行動してくれる。

 

 

 

 

しかしその最後の1日。父の葬儀で飲んだ、人生1番お酒を飲んだ日に続くその日。

 

彼は帰りの電車で、誰もいない所へ急いで行き、そこで戻したと言うのです😱しかも私から、奥様へのお土産として、渡させて頂いた、オカザエモンのどら焼きの袋の中で。

オカザエモン様。ありがとうですよ。人様に迷惑をかける所でした。

 

そして彼は、夏祭りの金魚すくいですくった金魚をぶら下げて

帰る夜道の様に、自分の嘔吐物に溺れるオカザエモンぶら下げで、えっちらほっちらと帰る帰り道。

 

金魚すくいではなく、『人救い』なんですもんね。そんな背中は、子供にどう映るのでしょうかね🤣

 

その後、彼から飲みましょうと誘われても、2人はやめましょうと、さらりと言ってくるんです🤣もうトラウマになっているんです。

 

ごめんね。そしてありがとう。改めて😆

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

輝くヒーローが集まった時、必ずや叶う夢がある!

輝くヒーローが集まった時、必ずや叶う夢がある!

先月、宮崎なおき議員の応援で、千葉に行っ …

自分らしく笑う為に、2024年もやり続けること!

自分らしく笑う為に、2024年もやり続けること!

もう約10年も前でしょうか。 &nbsp …

だいふく。そっくりさんのコーナー②!

だいふく。そっくりさんのコーナー②!

28日村長記事 だいふく。 そっくりさん …

事業所対抗 年賀状 笑顔対決 13時経過状況!

事業所対抗 年賀状 笑顔対決 13時経過状況!

皆様の、心優しいアンケートポチのおかげで …

燃える仕組みには、遊び心が眠っている!

燃える仕組みには、遊び心が眠っている!

今月この大会に出るひとりの男の挑戦 今月 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ