変顔コンテストに沢山の方が参加して下さってありがとうございました😊
私達のバカさを見て、1つでも笑顔が増えることを願っています🤣
だいふくの部長である、のりさんからのメール
この記事を見て欲しいと。
96才の高齢者が、10日前まで病院でペースト食を食べていたんですけど、どうしてもラーメンが食べたいと。
そこで介護の職員さんが、夜中の3時にも関わらず、ラーメンをだべさせてあげたと言うはなし。
おじいさんは『うめぇ』って、本当に喜んでいる動画なんです🍜
この出来事に対して、ネットでは色んな意見が出ているとのこと。
ペースト食を食べていた人が、ラーメンなんてとんでもない、何かあったらどうするだ、とか。
夜中にそんな物を食べさせて、介護としてあり得ない、など。
基本を考えればそうかも知れませんね。
その方の嚥下能力や、夜中という時間もそうかも知れないです。
でも、生きてるって、夜中に大好きなラーメン食べたいと思って、食べてることで感じられる物じゃないのかな。
あれもダメ、これもダメって言われて、大好きなご飯も食べれない。
食べれるものといえば、何かよく分からない、食べ物がペーストになったもの。
美味しいとはとても言えないような食べ物。
歩けなくなったから車椅子で移動させることが介護?
パットに出たオシッコを取り替えることが介護?
介護ってやりたい!を叶えてあげる事じゃないのかな。
やりたい!を専門の知識を使って、チームで作り上げるもの。
『あ〜、うめぇ!』
が最高の介護だと思う。
かわ