だいふくの休日 ひでブログ

コミュニケーションですよ。

投稿日:

わかってる、わかってる。

 

人と話している時、そんな事わかっている!

と、怒る人がいました。

私も、人から話を聞いている時に、そんな事わかっているんだけどな。

と、思うこともあります。口には出さずに聞いていると、知らない事もあったりするんです。

わかっている。と、決めつけると、間違えて覚えている事からなかなか修正出来ないものです。つまりアップデート出来ないので、記憶が古いままになっていたりします。

 

自分の事は、自分が一番よくわかっている!

と怒る人がいました。

自分の身体のこと、自分のおかれている環境のこと、自分の性格のこと。

確かに一番よくわかっているのだと思います。が、だからといって、どうにか出来るわけでもなかったりするのは、人間らしい所だと思うのです。

わかっちゃいるけど、やめられない。ですね。

それがダメでは無いんです。

人には皆、個性があります。やめられないことがあるのも個性ですので、他人に迷惑をかけることはダメですが、その人らしさの個性は大事だと思っています。

 

こんな事が好きとか、これはやりたく無いとか、やっぱりあります。介護する時は、出来るだけ尊重していきたいますね。

一般的な話で、こうした方が良いのではないかと、お伝えする事はありますが、本人さまに選択していただく事になります。

何十年も生きてこられて、考え方が変わる人はあまりいないのです。

でも、それで良いのだと思います。その人の人生ですから、最後まで自分らしく生きて良いと思います。人に迷惑をかけてはいけませんけどね。

基本的な介護のケアであれば、職員は迷惑とは思わないので、介護保険でのサービスは気にせずに利用すると良いのですが、介護保険サービスには、限界がありますからね。

あまり一般的な範囲を超えた介護は、介護ではなくなるので、出来ないですね。

 

自分の個性は大事ですが、固定観念があると、新しい発見や自分の中の可能性を見失ってしまうかもしれません、これはいくつになってもありえると思います。

わかっていても、話を聞いていただけると、嬉しいですね。

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安定って何?

安定って何?

安定なんてない 安定してると思っているの …

感動する姿は輝いている

感動する姿は輝いている

どんなことでも一生懸命にやっている姿を見 …

見られる事で綺麗になる

見られる事で綺麗になる

整形した⁉️ …

子供の笑顔で充電完了

子供の笑顔で充電完了

小学生の頃の夏休み🌻&# …

心開けば相手も開く

心開けば相手も開く

うちの下の娘、とにかく動物が大好き&#x …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ