9月28日
ホーム
パーティーBAR2周年🍷
静かに迎えました。そんな本日は、バーデンダー役のメンバーと共に、静かにお疲れ様ありがとう企画。
素敵な写真ありがとうございました。
特別な夏が終わり、特別な秋となり、まだまだ今までとは違う日々。
でも毎日みんなで笑って過ごせる事に、改めて感謝出来るものです。
そう、心から思えるのは、昨日父の7回忌。
6年前の今、とにかく苦しかった日。父は勿論の事、私たち家族もとにかく苦しかった日。
電話が怖くて怖くて。そんな時。窓口は長男の私にしていた為に、常に電話がなれば、どんな時も出て、どんな時も高速で飛んで行った日々。
ドナーの私の血を移植した日から、もがき苦しむ父に、とにかくみんな辛かった日々でした。私自身もドナーの経験から、微熱が1ヶ月続いた日々。
『せがれの血で死ねたら本望だ』
この言葉。救われた言葉。
移植前、男同士で語った病室。生きたかった父。何としてでも生きたかった父。ドナーになれた息子をとにかく自慢した父。
ドナーになれた息子は、親父の為に自分の生活スタイルを激変させた時。
父の為に生きた日々。事故しない様に、身体を壊さない様に。健康的な身体で過ごせる様に、意識した日々。
移植までの間、とにかく親父の為に。
そんな想いで移植した日。隣で父を見つめながら、どんどん心臓が煽る父を見ているのが辛かったものです。
生きたい
とにかく、まだまだやりたい事ばかりの、夢半ばの父が、生きたくても生きられなくて。一人個室で闘い。
感染しやすい為、傍に行きたくても行けず、触れたくても触れる事すら出来ず、父の肌に触れた時は、亡くなる数時間前。
大好きな父との別れは、大きく変われた時でした。誓った握手。
生きたくても、生きられない人がいる。父から学んだ最後の命の教育。
一度きりの人生、人に迷惑をかけないやりたいは、全てやろう。悩んでいても何も変わらない。動き出さなきゃ何も始まらない。
そんな大きな教え。そして、命日やお盆が来ると、とことん思う事。
元気ならいいじゃないか。色んな感情も、健康で過ごせている事が、改めて幸せと思える。
あのもがき苦しむ姿を見続けて、暴れる身体には手首足首。身体まで全て抑制帯で縛られて。
もがき苦しむ父は、なんとしても生きたくて。そして大きな呼吸をして亡くなるんです。
『俺の葬儀は盛り上げろ』父との最後の男同士の約束。お坊さんも驚いた、拍手が起きた葬儀。これも仲間のおかげ。家族のおかげ。そんな父がとにかく愛した家族が、集まり7回忌
父がとにかく大好きだった、ボーリング場で集合し
この写真を遺影に使ったんです。旅行先の一枚。大好きな孫達に囲まれての一枚。
真ん中の写真の初孫を、とにかく可愛がった父。そんな初孫は、もう中3。
私の背を軽く抜き、偉そうに🤣昔、大須で買ってプレゼントした、お笑いTシャツを、大切に着てね。
はやく起きてよね。
声も変わり、父もこの成長を見たかっただろう。
写真右の2番目の孫。私の娘も小学6年。こんなに大きくなり。
父を想い、命の大切さ、一度きりの人生。生きている事の幸せさ。生きたくても生きられなかった父。父に限らず、仲間達もみんな同じ気持ちで、亡くなっていったんです。
そんな時に、自ら命を絶つ悲しいニュースが流れます。
健康で生きていられる事が、どれだけ幸せな事か。この日が来ると改めて思うものです。
今日も明日も明後日も、より素敵な1日と、なります様に👋
なぎ