よくよく耳にする
『ピンピンコロリ』
お年頃になると誰もが一回は口にする言葉で、この仕事をしていると必ずそうなりたいと希望される言葉じゃないかと思います😛
私がちょっと拗ねくれていた学生時代。
とにかく自分以外は全て敵みたいな可愛げのない学生時代だったのですが、唯一心を許した大人が居て。
その人だけが自分を分かってくれる大切な存在で、何かあっても直ぐに助けに来てくれて、例えどんなに嘘をついていたとしても、私の言葉を信じてくれ助けてくれるヒーローのような叔父でした。
その大切な大人が47歳でこの世から遠い所へ旅立ってしまって。
当時私は23歳。
思うことばかりでした。
まだ小さい従姉妹を、奥様を残して
どんな想いだったのかな
どんな気持ちで、介護士になった私に声をかけ続けてくれたのかな。
今になっても想い出します。
『ピンピンコロリ』
介護職員、ケアマネとしてたくさんの方に関わらせていただく中で、なかなか自分の描くエンディングノート📔のようにはいかないものですが、できる限り近づけていけるお手伝いがしたいと、そう考えています。
『娘の世話にならずコロッと逝きたい』
そんな事をいつも口にするご利用者さまに娘さん。
『そんなに言うならいい神社を見つけたから連れて行ってあげるわ』
と本当に『ビンコロ神社⛩』へお参りに行ってきちゃった😝と写真を見せてくださいました。
もちろんお二人の関係はとても良好で、ご本人も笑って経緯を話してくださったのですが、愛知県にも数カ所。
全国にも何ヵ所も『ピンコロ神社』なるものが存在していることを初めてしりました。
これは実際に行ってみるしかない!
という訳でやってきました
知多にある『恋の水神社⛩』
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/182/
本当はもう1ヵ所ピンコロ神社があるのですが、チームおおすで話し合った結果『恋の病にも効くほどの神社』でお参りしてピンコロを目指した方が間違いなくいい✨
それに
もしかしたらまだまだ新たなワクワク❤️ドキドキな出逢い❤️が起きるかも知れません😍
まずは邪念をとり払ってから、素直な気持ちでお願い事を紙コップに書きます
その紙コップに深ーい底から湧き出している湧水を注ぎ願いを込めてお祈りです
坂道がちょっと急なので車椅子だと介護者2名居た方が安心ですね
でも手すりも付いているので、片手は手すり、片手はご家族でも愛する旦那さま、奥様、大事な方とでも安心してお参りができます❤️
ピンコロ神社と紹介するより『万病に効き目抜群の神社⛩』ともご紹介できる恋の水神社。
山の上ですが、タクシーでわざわざ来る人や遠方の方も見えるほどの人気のようです😊
どんなエンディングを迎えるか
こればかりは分かりませんが、少しでもたくさんのドキドキ💓ワクワクを楽しめる時間をプレゼントしていきたいものです
おおす