おおす おすすめ記事

おおニャン日記

投稿日:

※今回ご登場のご本人、ご家族様からは許可をいただき写真も載せさせていただいています😊

 

『母が数歩でも歩けなくなったら施設に入ってもらう約束してるんだもんね』
とそんなアセスメントから始まったお2人。

前任ケアマネさんお引越しのため引き継ぎさせていただいき1年半以上になります。

お互い伝えたいことははっきりとお伝えしあいながらも、リハビリや余暇の時間を楽しまれている素敵なお2人だな、そんな印象。

アセスメントの中
『長年行く事が出来ていない北海道に母と行きたいんです』と。

北海道へ行くこと、数歩でも歩ける事そして美味しく食べれること。

これが大きな目標となり、それぞれ専門職の皆さんと何よりご本人、ご家族様のパワーのもと先週いよいよ『目標』としていた『北海道旅行』へ✈️🤗!

 

ツアーを企画、添乗してくださった会社さんはご本人さまと長年お付き合いのあるFKツアーさん(多治見市)

http://fk-tours.co.jp/

3泊4日の北海道ツアー✨大満喫の旅

何より楽しかったと言う『四季彩の丘』
この馬車?に乗る為に添乗員さんがお姫様だっこしてくださったんですって❤️

 

でも何より車椅子では味わえないガタガタ道の揺れや直近まで行かないと見れないきれいな花畑は、そのガタガタを上回る感動だったといわれます。

そして楽しみの美味しい食事

これが何よりも楽しみの一つで、しっかりお肉やお寿司、日本料理と完食してこられたそうです😊

 

でも実はこの数ヶ月前、強くむせてしまう事で怖い経験をされたんです。

しばらく恐怖が抜けませんでしたが、リハビリスタッフの嚥下訓練や早食いだった癖😝も自分から気をつけられ過ごされた数ヶ月。

 

 

『念願だった北海道旅行』

 

とても仲良しで素敵なお2人だからこそ、リハビリスタッフさん、介護士さん、看護師さん、福祉用具専門相談員さん、とにかく皆さん細かな事でも連絡をくださり、少しでも目標を叶えるお手伝いがしたい、娘さんと楽しく過ごして欲しい。

そんな思いで関わってくださいます

 

行きたいな

連れて行ってあげたいな

もう少し元気だったらな

 

 

なかなか実行に移すには様々な思いが誰にでもありますが、『今を楽しもう』とするお二人にはいつも力をいただきます

『歩けなくなったら、もう私じゃみれないしこの家に住めないから頼むね🤭』

一見厳しい言葉に聞こえるかもですが、そこにはたくさんの『愛情』や『応援』の言葉があって。

だからこそ、ご本人はその言葉に力をもらいますし、まだまだ娘さんと楽しもう、美味しい物食べに行こう!っていつも前向きな気持ちになるのだと感じます

そんなお2人と出逢い、近くで笑顔を見させていただける時間はとても有り難いものです。

これからも次の目標に向かって一緒に楽しませてください😊

いつもありがとうございます

 

近藤

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おおす, おすすめ記事
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おおニャン日記 大須商店街編

おおニャン日記 大須商店街編

大須といえば   『サノヤ』 …

おおニャン日記

おおニャン日記

研修テーマは 『ハラスメント対策』しかも …

先ずは自分の良いとこ探し

先ずは自分の良いとこ探し

自分の良いところを5つあげて下さい &n …

高齢者だから?それは間違っている!

高齢者だから?それは間違っている!

仲が良い80代のご夫婦   ず …

インフォーマル発掘企画❗️奈保江さんの夢を叶えるの巻

『好きなことやってる人は元気&#x275 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ