※今回も内容、写真ともにご了解いただいています。
※そして一応…おつカレー部デス🍛
以前に『北海道旅行』でご笑介させていただいた素敵な母娘さん。
毎月のご訪問させていただく度にたくさんのお話を聞かせてくださいます
『正直、当時かなり辛かったですよ』
そんな素直な言葉やこれまでの経緯を包み隠さずお話してくださる2人からはいつも学ぶことばっかり。
いつも完璧じゃなければいけない
90点以上じゃなきゃダメな介護者
病気を理解して優しく声をかけなくちゃ
そんな事を考えたり周りからの言葉、多くの情報から勝手に自分で作りあげてしまっていたと。
突然の介護生活が始まり17年
数年間全く笑わない。
感情がないような表情や声色で、一生懸命にすればするほど苦しくなってしまったと教えてくれました。
その当時
介護の先輩として出逢った1人の方。
20年間ほど病気で動けなくなった奥様を抱き抱え、マリンスポーツや海外旅行などを楽しむ姿に衝撃を受け介護に対する想いが大きく変わったと言われます。
『介護してても楽しめるんだ✨』
『介護してても楽しんでもいいんだ✨』
そして何より
『50点でもいいんだ✨』
そこから自分が行きたい所、お母さんが好きだった所、食べたい旬の物、見たい景色。
そして逢いたい人に会いに行く。
お母さんの大好きな『朝青龍』に逢いに行ったのですが、まだこの時は笑顔も作れなかったそうで、そして何より
『全く記憶がない🤣』と本人さま。
記憶があるのは『焼きそばを食べた』事くらいしかないんです。ひどいですよねー🤣
そんな話をするお2人はとても楽しそうで。
この頃からお母さんの表情や言葉にも変化が表れ始め徐々に回復されていったと言われます。
お2人は自分達の経験を通し、少しでも同じように介護をしている方達の力になれたら。
100点じゃなくていい。
たまには0点の日があるから、その分充電して90点の日もできるんですと。
楽しんで笑って、逢いたい人に会って、行きたい所に行って。
やりたい事を精一杯楽しんで、動けなくなったらその時考えたらいいじゃん🤗
そんなお話をしてくださいます。
『出逢う人に大きな福を』
娘さんは出逢った1人の方から福をいただき楽しむ時間が持て、今度は私や関わるたくさんの方に福を届けてくださる。
そしていただいた『笑顔や福』を今度は私が届けていく番なんだなと。
経験から積んだお話はとても深く感じる事ばかりです。
これからもたくさんの事を学ばせていただける時間が楽しみです。
そしてお写真や楽しい時間いつもありがとうございます😊
近藤