おすすめ記事 なぎブログ

スケールの違いの魔法にかけられると行動が変わる!

投稿日:2022年11月6日 更新日:

スケールの違う方達。スケールの違う時間。スケールの違う景色。スケールの違う笑顔。

 

やっぱりここを見ておかないと、人生には楽しい事が沢山まだまだ眠っている。

 

色んな事が小さく思えるもの。海外旅行に行った後、色んな事に挑戦しようと思えるのは、外国語は話せないし、地理も全く分からない。

 

信頼関係も何一つないし、食事メニューも選べずなんとなく。

 

分からない事に挑戦しないと食事も食べられない為に、無意識のうちに挑戦している。そしてスケールの違う景色を見ては、心が変わる。そして帰国すると、色んな事に挑戦出来たり、考えもガラリと変わっていたり。

 

そんなスケールの違いは、色んな事が全て小さく思える魔法の力がある。

 

スケールの違い。

 

と言うのも、昨年の誕生日に皆さんで企画してくれていたものがコロナで中止となり、昨日その日が突然やってきたのです。

富士山を見たい企画。

 

誕生日何したい?のケアマネさんの質問に、日本一高い山を絶対見れない場所から見たいなんて、毎度の無茶な依頼するものならば、やはりケアマネさん。

 

人脈がすごい。

色んな繋がりから、ひとつのプランが作られて、大きな笑顔になっていく。

 

そしてこう言う一つひとつの準備。凄いなぁと。ここにかけて下さった時間を感じると、ひとつの楽しみがよりワクワクする。

 

一般的にセスナと言っていた飛行機は、セスナは会社名で実際は軽飛行機だと言う。驚いたのはエンジンも1200CC。

 

オートバイより小さい排気量。しかし初めての体験に心躍る。飛ぶルートを決めて、向かうは富士山。

トムクルーズさんと年齢が同じで、トップガンの映画を作った時、操作指導もしたと言う元海軍エドワードさんが、カッコ良すぎてスケールが違い過ぎて、同じ男なのにこの違いにうっとりしながらついて行く。

初めて乗る軽飛行機。

全て声を出して指差し確認。20個くらいのボタンを順番に確認しながら押していく。

どれだけ車が楽な乗り物か。エンジンかけたらすぐに走る便利さ。飛行機となると話は別。止まってしまったら停車して待つなんて出来ないだけに、一つひとつ声を出して指差し確認。

 

こう言う全てが、スケールの違いという魔法にかけ始められてきている。

 

そして全て時間もピッタリ。15時ピッタリなフライト。思ったよりも快適な空の旅。

パイロットのエドワードさんと話しながら感じた事。62歳になった今でも、心はやっぱり少年のまんま。

10代20代全力で駆け抜けてきたと。海軍として、死ぬ事は何も怖く無かったと。死ぬ事以上に、教官がとにかく怖過ぎたと言う。

そして30代40代は色んな経験が生かされて、もっと違った楽しみが出てきたと。特に40代多くの経験値こそが、色んな人脈も出来て一番脂が乗り、とにかく頑張ったなと言う。

寝る暇なんてなく、とにかく遊ぶ為に夢中で仕事を頑張ったと言う。大好きな飛行機や酒の為、とにかく仕事に明け暮れたと。

そして50代になるとやはり体力が変わってきた。指導する立場となり、また楽しみ方が変わり始める。60代は年金をもらい、自分の趣味を楽しみながら、自分の好きな仕事をして自分らしく楽しんでいる。

5秒雲の中に突入するよって。前が見えない世界。

雲を抜けた時、向こうに見える富士の山。

富士山って改めてやっぱり大きい。雲の上に顔を出しているのです。凄いなぁと。

初めて見た景色。富士山は4回登った事があるのですが、ここからの見る景色は初めての景色。富士山を眺めながら。

ここから風が吹くよと言われた通り、一気に飛行機が揺れる。5分のこの状態続くよと。これは怖い。大丈夫墜落しない?そんな不安な中、エドワードさん見ると笑っているのです。これが当たり前なんだなと。

みんな手汗が止まらない。しかし少年の心しか持っていないエドワードさんは、雲を切って軽やかに飛び続けたと思えば、Gを感じさせてくれたり無重力を感じたり、飛行機と言うおもちゃを最大に楽しんでいるのです。

 

気持ちは10代のまんまだと言う。夢中で楽しんだあの日のまんま。

 

そして陽が落ちる頃には、携帯が充電切れ。夜景は全くの別世界。

 

 

今回こんな企画を考えて下さったケアマネさんのおかげで、またひとつ新たなプランが出来上がったのです。

 

スケールの違いと言う魔法は、自分の小ささが改めて浮き出るもの。昨日までの悩みなんて、なんだかちっさいものだなと。そんな自分に繰り返しているのです。

 

生きていると色んな事にぶち当たるもの。やりたくてやった訳ではない、事故やトラブル。そして人間関係だったり。

 

ふぅ。そんな時誰にでも沢山ある訳で、行き過ぎるともう死にたい。そんな言葉も耳にする時もある。

 

でもそんな事考えていても何も解決しないもの。であればスケールの違いと言う魔法に掛けられるべき。

 

世界にはスケールの違う人や景色が沢山存在していて、そんなスケールの違いを見たり体験したりする事こそが、背中を押されるもの。

 

そこにはやっぱりはじめの一歩。今回改めてまた感じたもの。刺激ある時間にまた心躍ったもの。

 

素敵な企画を何から何までありがとうございました。この頂いた笑顔は、また自分なりの笑顔に変換して届けられそうです。

 

笑顔ポケットにまた一つ大切アイテムが増えました。

笑顔ポケットアイテム

本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に👋

隠れ感謝 昨年の誕生日企画で沢山準備して下さった、のりさん、かわさん、近藤さん、加藤さん、エドワードさん、美枝子さん心込めて。『ありがとうございました』

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, なぎブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

どうせ残すなら、沢山残したいものがある!

どうせ残すなら、沢山残したいものがある!

昨夜、爽やか高身長さんと自宅で話をしてい …

第3回モルック大会開催決定!

第3回モルック大会開催決定!

華の金曜日の予定を、ずっと中止している為 …

攻めると責めるは、その後大きく変わるもの!

攻めると責めるは、その後大きく変わるもの!

明日から始まる、大福杯カップ&#x1f3 …

出ましたアンケート結果!

出ましたアンケート結果!

上司によくやったと5万円貰ったら、旦那様 …

笑顔は笑顔を引っ張るもの!

笑顔は笑顔を引っ張るもの!

昨日はアンケートありがとうございました。 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大賞贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop