なぎブログ

カッコいい素敵な仕事!

投稿日:

 

『貴方これずかしいよ』

 

 

 

ケアマネとなり4、5年頃の思い出。

 

50名くらい集まるイベントで名刺交換をした時に指摘された事。60代くらいの施設の管理者さん。

 

会社の顔になる名刺に、ケアマネージャーってこれ恥ずかしいよ。

 

公の文書は全てケアマネジャーだから。伸ばさないよ。また気にして見てごらんなさい。

 

初対面の方にこんな感じで言われて、とても驚いた記憶。帰ってすぐに調べると、確かに公的な文書にはケアマネジャーと書いてある。

 

しかし、マネジャーとマネージャーの違いを色々調べてみると、言葉の意味は同じで読み方が日本語読みか、英語読みかの違いだけ。

 

日本企業の場合は、殆どがマネージャーを使う事が多いとの事。しかし指摘して下さった方からは、あなたこれ恥ずかしいよ。

 

次の日から直ぐなおしたものです。

 

ケアマネージャー

 

👇

 

介護支援

専門員🥰

 

これなら確実に間違い無いし、納得出来たもの。

 

知っていて敢えてケアマネージャーと使い分けて使う方もいる。

ヒデさんもそのひとり。実際、日本語表記した方がしっくりくると言う。

 

また求人で検索に引っかかるのは、ケアマネージャーのが多いと言う。

 

会話の中でも全員ケアマネージャー。

 

名刺では介護支援専門員にしているが、実際自分の口から出る言葉もケアマネージャー。

 

私の仕事はケアマネジャーです。なんて言った事一度もない。聞いた事もない。しかし伸ばさないだけで何だか一気に、勝手にイメージが変わる。英語ペラペラ出来るビジネスマン風?

 

なんか一気に加速。進んでいる様に見える。勝手な私の思い込み😁

 

 

 

 

そんな進んでいると言えば、20代のIT業界の方と仕事をした時、とにかく驚かれた事。介護保険の書類の量を見て。

 

 

 

 

😱

 

私達の仕事、ペーパーなんて、もう一枚も使わないですよ発言。

 

 

え?えー!ぺぺぺ!ペーパーなんて!なっななななんてですと!!!!!

 

 

 

 

 

ペ!

はい。くどいですね。

 

 

何かあの憎ったらしい表情🥰今でも忘れられない出来事🤣

 

ついついその時だけ心は英語読み。

 

そのケアマネジャーとして、もっと書類もケアマネージャーではなく、ケアマネジャーにしていかなければいけない気分になったもの🤣

 

まず英語の発音でcare managerで変えていく意識から初めてみたいもの🤣

 

時代は印鑑レスになってみたり、契約も画面でやれるようになってきたり、お金の支払いもピッと支払えたり、高速もETCでスッと入れたり、どんどん変わってきている中で

 

IT関係の方のあの驚いた目。ペーパーの量に驚き過ぎたあの言葉。2階いや5、6階あたりから、メガホン使って話しかけられ、遥か下を見て下さった遠い存在なこの仕事。

 

あの日の目。それはそれは昭和な仕事ぶりにびっくり仰天🤣忘れもしない。貴方恥ずかしいよ的なあの日の目。

 

近く提供表送信が変わる。昭和の働き方が変わる。せめて見下ろすのも2階からにして欲しいものです🤣

 

そのレベルをもっと真似していきたいものです。ケア真似して良いところをもっと取り入れて、書類にかかる負担を減らさないと、今後更に若いケアマネさんの担い手が減ってしまうもの。

 

 

 

忘れもしない、あの日の思い出とあの日の目。

 

 

 

恥ずかしくない仕事で、更にわくわくしたいもの。

 

本日も大切な方と、より笑顔多い日曜日となります様に✊

隠れ反省18 少し手伝える事ありませんか?その気持ちが嬉しかったもの。やりたくてやった事ではない失敗。そんな時想いの大切さを学んだのです。相手にご迷惑をかけてしまった事。そして高い請求額。言われる言葉は決まって同じ。そんな中救われた言葉は、全てそれなんだなって。つづく

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人に力を与えられる存在に!

人に力を与えられる存在に!

子供と犬を連れて、運転6時間近くドライブ …

手渡した笑顔バトンは、結果自分に返って来る!

手渡した笑顔バトンは、結果自分に返って来る!

前回のなぎ婚カップルが、いよいよ夫婦とな …

365日楽しくやり続ける事で、大きな笑顔!

365日楽しくやり続ける事で、大きな笑顔!

今年第一号ブログ   大晦日で …

恐れず楽しいと夢中になった時が、とんでもない飛躍の時!

恐れず楽しいと夢中になった時が、とんでもない飛躍の時!

昨日、また別のブレイクダンススタジオの先 …

わくわくエネルギーが創り出す、とんでもない笑顔効果!

わくわくエネルギーが創り出す、とんでもない笑顔効果!

毎年作成する大福勤続笑。 今年からついに …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ