おおす 保護猫

おおニャン日記

投稿日:

今日はけっこう真面目に『ケアマネ』について、最近感じた事を書こうかと📕

 

今でこそさすがに無くなった

『勘違いケアマネ』

 

私がケアマネを取ろうと思ったのは16年前のまだ20代。介護保険制度や介護支援専門員という資格ができてまだ数年の頃。

その当時の上司がとても厳しい方で、もちろんケアマネ試験第一回目に取得された最先端の方。

でも有難いくらい厳しく教えてくださり🤣

もちろん尊敬はしていましたが『いつか肩を並べて仕事してやるー!』みたいに思ったのが取得しようと思った発端。

 

そんな志し低めな理由で😅いざケアマネとしてデビューしたものの29歳ではどこに行っても本人さん、家族さんからも不安がられる始末。

 

病院のカンファレンスに参加しても分からな過ぎて怒られ帰るような事も多々で…

そこからは年齢詐称したり仕事ができる風に動いてみたり、

でもそんな事を繰り返していくうちに、一度ご家族からしっかりとお叱りを受ける事がありました。

今思うと勘違いして偉そうな態度を取っていたのだと思います。

口ではそんなつもりでは無くお話を聞いたり、発言していたつもりですが間違いなく勘違いした雰囲気が出てしまっていたのだと

きっと当時はそんな勘違いさん、少なからずいたように思います🙇‍♂️

 

先日、ある出逢いから素敵なパイロットさんとお話させていただか機会がありました。

パイロット🧑‍✈️と言えば子供の憧れる職業トップクラスの誰もがなれるものではない職業。

そんな凄い方が教えて下さった言葉にとても感銘して、当たり前の事かも知れませんが凄いなと。

『パイロットは凄いといわれますが、1人では何にもできないんです。飛行機のメンテナンススタッフさんがいて、管制官の人がいて、空路管理する地図作成チーム、CAさん、天候データ、電波の確認ととにかくたくさんのチームで動いているんです』と。

 

『だからその中で誰一人として、チームワークを乱す人はいない。』

 

 

『その自分勝手な行動や態度で大きな事故に繋がってしまう。誰が1番偉いとか立派だなんて考えること自体があり得ない』

 

『結果、飛行機チームにはそんな考えの人は1人もいないんだよ』

 

当たり前の事を言われているのですが、改めてそのチームワーク力を目の当たりにしやっぱり凄いなって。

 

ご本人がいて支えるご家族があって。

介護士、福祉用具専門相談員、療法士、社会福祉士、医師や看護師、介護支援専門などなど

チームメイトが違うだけでチームワークの考え方は一緒

これって何に関しても同じ事だなって。

家族でも職場でもなんでもコミュニケーションを取りながら作りあげるチームワークの大切さを改めて考えさせてもらえました🍀

ケアマネジャーという仕事はよりそのチームワークを強める存在で無くてはなって。

 

そんな仕事を目指すきっかけを下さった厳しい先輩にも感謝です

 

今日も『チームワーク』と『コミュニケーション』を大切に楽しくいきましょー🥰

 

おおす

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おおす, 保護猫


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

火曜日発行✨おおニャン日記✨番外編②

火曜日発行✨おおニャン日記✨番外編②

『あんた達プロかん?』 そう何度か声をか …

おおニャン日記

おおニャン日記

背中   ここ私大好きなパーツ …

おおニャン日記

おおニャン日記

いよいよ今年、最後のおおニャン日記 毎週 …

おおニャン日記 今回はけっこう真面目なお話し編

おおニャン日記 今回はけっこう真面目なお話し編

『それはね、あなたのコミュニケーション技 …

おおニャン日記

おおニャン日記

おおニャン日記だけど 今日はこんニャン日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ