だいふくの休日 ひでブログ

マブいぜ。

投稿日:

電球の交換!

 

今は白熱電球がほとんどなくなり、LED電球が増えてきて、すでに主流になりました。

LED電球が出た時は、明るくて、省エネで長寿命、お値段は高いですが、交換の手間がハブける、という事で、

もう革命でしたね。

10年前、家の中の電球を、LED電球に換えました。それからは電球の交換もなく、永久に交換しなくても良いと思う程でしたが、永遠はなかったですね。

LED電球の一個が、激しく点滅し始めました。LED電球は切れたと、言うよりも故障しているような感じですね。

とりあえずLED電球を4個セットを買ってきて、切れた一個交換したのですが、その交換したLED電球の明るい事と言ったら、もうね、驚きました。

あまりにも明るいので、切れていないLED電球も交換しました。明るい!

この照明器具は、電球を換えると、ここまで明るく出来るのかと。感動しましたね。

LED電球の特徴として、真っ直ぐの方向は明るく照らしますが、普通の電球の様な広がりのある光は苦手と聞いていましたが、今回購入したLED電球は、普通の電球の様な光の広がり方になるのです。

10年もたつと、電球と進化するんですね。

小学生の頃、名古屋市中区に、でんきの科学館というところに行った時、日本に初めて電球が入った時の、当時の電球の明るさを体感出来るコーナーがありました。

真っ暗な部屋に当時の電球が付いているのですが、これがもう、暗いんです。

ヒモを引っ張って、切り替える照明器具の一番小さい電気のたま。オレンジの光の常夜灯の明るさの半分くらいの明るさでした。字が読めるか読めないかくらいの明るさでした。

えー!何だコレー!暗すぎだー!、と小学生の私は思っていましたが、当時の人の感想は、

昼間の様な明るさ。

との感想だったと聞いて、驚きましたね。

月の光か、ろうそくの光しか無い環境。そこに、電球の光は、とてもまぶしかったのかもしれません。

電球を換えた時に、そんな事を思い出しましたね。

まさに昼間の様な明るさです。切れていない電球は交換しなくて良いのでは?と家族にいわれましたが、前から、少し暗いと思っていましたので、交換しちゃいましたね。

もしかしたら、LED電球の能力が落ちてきたのかもしれませんし、私の視力が落ちてきたのかもしれません。

とにかく、電球の交換をして、前より明るくなるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったですね。

しばらくは、部屋も気持ちも、明るく過ごせそうです。

 

ひで

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある「お問い合わせ」のフォームからのご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。明るい人も、暗い人も、替えの利かない人なら大歓迎です。

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無免許で自動運転の車に乗って良い?

無免許で自動運転の車に乗って良い?

マニュアル車   マニュアルト …

自然の力

自然の力

梅雨の合間☀&#xfe0f …

自分の事より相手の事

自分の事より相手の事

先日は母の日でしたね🌸 …

見た目より味

見た目より味

蕎麦🍜   美 …

謙虚な気持ちを忘れずに

謙虚な気持ちを忘れずに

人って何が違うんだろう。   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ