だいふくの休日 ひでブログ

家族のみなさん。

投稿日:

いつもと違う人に会う。

 

ケアマネジャーは、月に一回は訪問をするのですが、いつもお会いする利用者さんと、家族さんからお話をお聞きするのですが、今日はいつもと違って、なかなか会えない家族さんと、お会いできました。

最初は、利用者さんの息子さん、今日はお休みとの事ですが、外出されるところでお会い出来ました。利用者さんの夫が、

『息子も私一緒で』と、ご自分のあたまをペチっと。髪のない事のアピールです。

いやいや、コレは答えに困ります。

息子さんも

『父を見ていましたから、若い頃から諦めていましたし、どうも思っていないのですよ。』と。

ハッキリ答えられ、じゃあ、と外出されました。

男性は、髪の問題がありますね。私が施設で働いていた時、看護師さん達が髪の無い男性の話をしていて、その内容を聞いていましたら、わたしなりの解釈ですと、どうやら、

セクシーであると。

何ですと、、、。解せぬ。

髪の無い人は、男性っぽい感じがするのでしょうかね。

ブルースウィリスさん、みたいな事なんでしょうか?

その話を聞いた時は、髪の薄い人にジェラシーを感じましたね。

 

次にお会いした方は、利用者さんのお姉さん。髪の色が特徴的で、オシャレなカット。たぶん美容師さんかな?と思います。弟さん思いの優しい方ですね。

私は男兄弟で育ったので、お姉さんがいないので、憧れはありますね、兄嫁はいるので、義理のお姉さんは、いるのですが、ちょっと違うんですよね。小学生の頃、友達に、

お姉ちゃんがいると、お姉ちゃんが結婚する前に一緒にお風呂に入るんだぜ、

と謎の伝説を教えてくれた事を思い出しました。その友達は姉いなかったんですけどね、どうしているのでしょうか。元気にしてるか?、メシ食ってるか?

 

それから、次の利用者さんと、お話していると、誰かが、玄関から入ってくる音が、利用者さんの娘さんにお会いしました。

娘さんは、流石ですね、ズバっと、利用者さんに物事をお伝えされますね。

娘さん、少し時間があったから、仕事帰りに、顔を見に来たとの事です。時間が出来ると、ちょくちょく来てくださるんですね。こうやって、人が来てくれたり、お話する機会は利用者さんにとっても大事ですね。

 

介護にとって、ご家族の力や、ご家族の存在は、大きな力になりますね。介護をしていただけるご家族はありがたいのですが、無理はしないでほしいので、ケアマネージャーと、相談して一緒に介護の事を決めてほしいですね。

 

ひで

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある「お問い合わせ」のフォームからのご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。用意は良いかい?ブラザー?

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月21日ホームパーティーbar、貸切のお知らせ

6月21日ホームパーティーbar、貸切のお知らせ

本日6月21日(金) ホームパーティーb …

2月1日入職、瀬浪ケアマネのご笑介!

2月1日入職、瀬浪ケアマネのご笑介!

2月1日に   支援センターし …

蛙の子は蛙

蛙の子は蛙

蛙の子は蛙🐸 &nbsp …

カットしたら、軽くなった。

カットしたら、軽くなった。

いつものスーパーマーケット。 スーパーマ …

物に感謝

物に感謝

コロナ禍の2回目のゴールデンウィーク 去 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ